夜のダイヤモンドの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『夜のダイヤモンド』に投稿された感想・評価

あ

あの感想・評価

4.0
ちゃんとすごい。
この映画のジジイどもは観たら絶対忘れないはず
benno

bennoの感想・評価

4.6

チェコ・ヌーヴェル・ヴァーグの傑作…噂にたがわぬ、容赦のない凄まじい作品でした…。

ヤン・ニェメツ監督の長編第1作…。

ホロコースト映画…但し、収容所の場面は一切なく、反戦、反ナチと言うよりは人…

>>続きを読む
Nao

Naoの感想・評価

4.5
収容所から逃げたユダヤ青年二人が森を彷徨う。ホロコーストをアヴァンギャルドな映像で描いたチェコヌーヴェルバーグの傑作。蟻の描写が印象的。ほぼセリフがないので字幕なしでも見れる。
mh

mhの感想・評価

-

チョコスロバキア製のハイ・コンセプトな脱走もの/ホロコーストもの。
説明とセリフを極力廃してるけど、過去にあったことと未来に起こり得ることをカットバックで織り交ぜながら進んでいく。ので話はわかりやす…

>>続きを読む

アウシュビッツ体験をもとに書かれた原作の映画化。シュール・リアリズム的手法を取り入れた反戦映画。「マルケータ・ラザロヴァー」(1967)、「ひなぎく」(1966)と共にチェコ・ヌーヴェル・ヴァーグの…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

4.0
Jan Němec(1936-2016)
based on the novel
《Diamonds of the Night》(1958)
by Arnošt Lustig(1926-2011)
ダイナミズム
蟻が某犬っぽいね
ヌーベルバーグとホロコーストが1枚になるとは思えなかったけど予想以上に悪くなかった
最近出た同じ白黒作品の某鳥もこんな感じだったよね
alf

alfの感想・評価

3.5
状況わからぬ不穏な1時間。

どんな生き方したら、こんな醜爺さんが生まれんだろ?


このカメラワークと編集は写真家か?
Shaw

Shawの感想・評価

4.4

尺僅か70分弱というのもあって小品扱いされてあんま有名じゃないんだろうけどもったいないな。

冒頭のロングショットに始まり、独特な編集とともにばらけていく時系列がやがて分岐までし始めて、おじさまたち…

>>続きを読む
Cerro

Cerroの感想・評価

5.0

寒い。飢え、渇き。苦しさ。収容所の息づかいを何キロも手前から感じ、ユダヤ人貨物列車から飛び降りる二人の逃亡から物語は始まります。二人は、斜面を転げ落ち、川を横切って、次の斜面を這い登り、光と影が染め…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事