野火の作品情報・感想・評価

「野火」に投稿された感想・評価

戦争末期のフィリピン戦線が舞台、胸を患い隊を追い出された主人公(船越英二)であるが、病院の方でも受け入れてくれない、それ以上にひどい患者で溢れているからだ
そんな中でも姿の見えない敵の攻撃、空爆が続き日本兵は次々と倒れていく、、、

食べるものもろくになくギリギリで生きていく日々、かといって降伏するのも簡単ではない、何しろ病院が空爆されるくらい、降伏した兵が無残に撃ち殺されるシーンもある、進むも退くも不可能な状況で、死を待つばかりみたいな悲惨さ

そしてこの映画で一番インパクトあるのが猿の肉、つまりカニバリズムでしょう
その狂気、非現実さをリアリティある描写で描いた作品

戦争映画にありがちだけど人物の見分けが難しい!そもそもあまり顔を知った出演者いないんだけど、みんな同じような格好、ボロボロの服、穴だらけの靴、そして痩せた躰、普段は飄々さも見える船越英二の目だけがギラギラしてるのも印象的

市川崑の監督作品でもあるし前から気になってはいたんですが、なんか気分が重くなりそうって見てなかった作品
でも、この夏には見ておこうと思っていて終戦記念日の今日に至りました
劇中の描写は非現実的すぎてどうかな?って思うところもありますが、戦争の悲惨さ、極限に追い込まれた人間の狂気の渦、それらが伝わってくる良作だと思います
飢えと諦めと絶望で、兵士はゾンビのよう。すごく大岡昇平だし、洋画みたい。

映像はキツかろうとこれまで敬遠していたけれど、どこまでも淡々と無感情でスタイリッシュですらありました。

生きる気力を失った人々が唯一活動的になれる点が視線なんだな。
jujuju

jujujuの感想・評価

-
スコア点けるのがおこがましいような…白黒だからか超リアル感。一般的な兵役経験談と言っても、ダークな部分は闇の中。祖父や大叔父達の経験談は映画よりもアンビリバボだった。最悪の精神状態の帰還兵で溢れていた頃の日本が怖いわー。紛れもなくその子孫は私達だけど。
「戦争の恐ろしさ」という言葉では表現できないものが、画面から溢れてくる。むき出しの人間たち、もはや生きているとも死んでいるとも言えない状況。

白黒の画面のおかげで、空や木々のコントラストがさらに印象に強く残っていく。カラー映画だともしかしたら耐えられないかもしれないと思ってしまった。(塚本晋也監督作品のリメイク版があるそうなので、いつか鑑賞してみようとは思う)

数々の戦争映画を見てきたが、大人になってショックを受けた作品の一つになった。
杏蜜

杏蜜の感想・評価

3.6
ようやく市川監督の方を見ることができた。この白黒で、映像的に無理していない感じこそ自分の求めていた「野火」だ。どうしても新作と比べてしまうが…日本兵も多分こちらの方が近いだろうなー。そしてやはり戦争映画といえば芥川也寸志の曲。荘厳で重々しくてイイネ!
まさか息子さんがあんなことに巻き込まれようとはこの頃思いもしなかったろうな、船越英二さん。若い…。ミッキー・カーチスも。

市川版野火のいいところは兵士たちが死んでいる同胞の軍靴を代わる代わる自分のと交換していく、あのシーンの面白さだ。終戦から十数年たってようやくユーモアを表現する余裕が出てきた表れ。
holly

hollyの感想・評価

3.7
面白いけど塚本晋也版の方が好き。
こっちが駄目とかじゃなく〝野火のリメイク〟っていう難題に挑戦してちゃんと賭けに勝った塚晋が凄い。ていうか偉い。
nori007

nori007の感想・評価

1.0

このレビューはネタバレを含みます

フィリピン戦線における敗走の様子を描く。
補給路も絶たれ、ほぼ全滅目前となり人間の悪魔的本性があらわになるといった話しなのだが。。。あまりストーリー性もなくかなり退屈である。

飢えをしのぐために、さまざまな事をこころみるのだが。次第に人間性を無視した方向に向かっていくのだ。。。

が、しかし疑問である。まず地元民をアクシデント的に射殺してしまうが、どう考えても仲間に取り込んだほうがいい。食料の現地調達は基本だからだ。インドネシアやシンガポールでは現地人と友好的な関係だったというがフィリピンは違ったのであろうか?
それと、部隊は全滅しているのである。ならば数人の飢えをしのぐ事なら可能と思われる。
なんせ山のジャングルだ。昆虫や小動物もいるだろう。小野田寛郎さんはそうして生き延びた。なので危機的状況とはいえお前らもう少しなんとかしろよと思うのだ。

戦争の悲惨さならば、ハクソー・リッジの方が数倍凄まじい。
ひで

ひでの感想・評価

-
戦争の中で極限の人間の感情や葛藤、ラストシーンは恐ろしさも感じた。
戦争、カニバリズム、玉砕瓦全

軍人魂がそれほど感じられず、そのぶん自分たちに近い気持ち
鬱勃十キロくらい胸が重くなった

船越英二の目がすごい
>|