ヘアスプレーの作品情報・感想・評価

「ヘアスプレー」に投稿された感想・評価

軽やかなステップで人種を飛び越えダンスでスカッと差別を解消!もちろん音楽も最高。カーズのリック・オケイセックがちょっとだけ出てる。
NANOHA

NANOHAの感想・評価

4.0
ディヴァインがうんこ食べ始めないか心配だった
最後の方に出てくるモーターショーの車がかわいい
諭様

諭様の感想・評価

4.0
最近量産される反差別映画は退屈だけど、ジョンウォーターズにとっては当たり前だからリアルで気持ち良い。
金掛かってなければないほどおしゃれな美術。
60年代のR&Bでのれるタイプの人間じゃないのが惜しい。
リメイク版はミュージカルにしてとびきり娯楽作になっていて楽しいのだけど、オリジナル版の本作の方が人種差別についての本筋がブレないまま最後まで突き通すところが良い。やはりエンタメミュージカルにしてしまうとザックエフロン演じるリンクをアイドルかつラブコメテイストにしてしまったり、ジョントラボルタの女装だったり、物語の記憶よりもそっちになってしまうのは勿体ないなと思う。
ディヴァインの遺作ということでもあるが、メイクも存在感も薄い。でも主役を食わずちゃんとインパクトには残る。素晴らしい映画だった。
ピンクフラミンゴと比べれば、本作はストーリーの典型を追っているために見やすかった。

それでも個性的なキャラクターが、50年代的世界観で独特の世界観を作り出している。

主人公のキャラ作りも良く出来ている。おデブだけど、ダンスが得意。一見成り立たないような要素がジョンウォーターズの世界では可能になっていた。
まいこ

まいこの感想・評価

3.7
ずっと気になってた元祖版。
リメイク版より包み隠さず過激だけど、これはこれで好きです。
ちっちゃなデモがかわいかった(笑)
chika

chikaの感想・評価

3.5
ミュージカルじゃない版。
大筋はおなじですが、もっと過激。
でも画面のポップさは同じです。

(72/2018)
差別がテーマの映画にありがちな悲痛さとか逆境に立ち向かう尊さとかはぜんぜん無く、徹底して差別主義者をバカにして楽しんでておもろい
ヒロインの無敵感も笑える
すいか

すいかの感想・評価

4.0
ミュージカル版があまりハマれなかったのだけど、オリジナルの方が人種差別についてがより浮き彫りになっていてブレてない感じがした。曲とダンスがその時々にちゃんとあっていて、本当にそんな曲存在したのかもしれないけどうまくレコードとして流れているのがよかった(ゴキブリとか)
ミュージカルが大好きだけど、ミュージカルにしたら、映画の軸ぶれるものもあるんだなって思った。個人の感想だけど

ディヴァイン見るとピンクフラミンゴのニワトリレイプするやつ思い出して気持ち悪くなるけど、ママはジョントラボルタよりハマり役だった。
まつき

まつきの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

<鑑賞直後当時のなぐり書きメモ転記>

・ヘアスプレーは2007年版の華やかなやつしか知らなかったんだけど、映画好きの友達がこの1988年版のDVDを買ったとかでお勧めされたので喜んでお借りした。

・なんかwikiとかのまとめみたいになってしまうんだけど、整理したいので。この1988年版がまず最初にあって、そのあとブロードウェイのミュージカルがあって、2007年版はそのミュージカルをもとに作られた、という流れらしいです。

・んでもって、1988年版も2007年版でも黒人差別が扱われていて、かつボルチモアが舞台だけど、そもそも1988年版の監督ジョン・ウォーターズがボルチモア出身。監督が10代の頃、作中に出てくるショー番組みたいなのにハマってたみたいです。

・で、ボルチモアという場所は、南北戦争の名残もあり黒人差別が他の州より強かったと思うんだけど、映画の中で「特定の人種を差別すること」に対してNOを掲げたのは、ジョン・ウォーターズがゲイで、黒人と同じく偏見を持たれる側だからっていうのも関係していそうです。主人公は白人だけど太っちょなのは、見た目的な差別を受けている点で共通しているかも。

・というわけで、2007年版に比べて人種差別撤廃運動のテーマがストレート。そりゃそうだ。そういう意味で勢いのある本作の方が、好きかもしれない。

・あとは2007年版と共通の感想になるけど、そんな下らない差別なんかしてないで、楽しくダンスして恋して楽しんだもん勝ちよー!と人と人とを結びつけてしまうパワフルさは最高だなぁと。

・そして監督はカルト映画の人。ゴキブリめっちゃ出したかったけど止められたとか、そんな話も面白い。結局ラストでは、主人公トレイシーのドレス?はゴキブリ柄だったようだけど。気づけんかった。残念。オチの帽子ポーン爆弾ボーンの流れも雑で好き。笑
>|