道 -白磁の人-の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『道 -白磁の人-』に投稿された感想・評価

自分が書いた備忘録的なものを読むと、「大日本帝国による朝鮮植民地時代に、朝鮮の植林と白磁収集に力を尽くした浅川巧という実在の人物の伝記映画。日本による苛烈な植民地支配や三一独立運動が描かれる他、浅川…

>>続きを読む
itchie
3.8

浅川巧という人を知れてよかった。

吉沢悠に若さを感じつつも、実直さが滲み出ていていい。

2012年の作品。人物の配置がさすがに図式的だし、韓国併合の描き方はこんなのぜんぜん生ぬるいと思うけど、曲…

>>続きを読む
原作も読みましたが、不自然な演技しかできない役者さんが多くて萎えた。主演も微妙だし、何より兄役と柳役の人が棒読み過ぎて違和感しかない。韓国の人のほうがうまかった。

民藝が好きで、柳宗悦は知っていたけれど、恥ずかしながら浅川巧のことは知らなかった。

日本統治下の朝鮮では、朝鮮人の日本人に対する悪感情は致し方ないと思う。
そんな中で、浅川巧は、朝鮮の人々そして朝…

>>続きを読む
3.7
大学の韓国語の授業で見た思い出

普通にいい話だった
仲良くしてほしいです

美術評論家の柳宗悦が、朝鮮の陶磁器等の工芸品にに魅了され、朝鮮の美術文化に注目したとのことは知ってたが、それを紹介した浅川巧は知らなかった。
山梨から朝鮮に渡り、植民地にした朝鮮の山に緑を取り戻すた…

>>続きを読む

山梨から朝鮮半島に渡り、朝鮮人のチョンリムと共に信頼を深めながら、国境と時代を越えた友情を築き、朝鮮の山に緑を取り戻すために尽力を尽くす実話に基づく物語。
この物語は、このような時代でも個人の信念が…

>>続きを読む
たか
4.0

日本統治下の朝鮮での出来事を垣間見る事によって、民族とは何かを深く考えさせられました。民族意識を人間の性と言うならば、その是非は永遠の課題です。演技力はやや劣るものの、それを補って余りある素晴らしい…

>>続きを読む
浜松時代、公開時に劇場で
(シネマイーラで見たと思い込んでいたけどTOHOシネマズだった💦)

叙情がねぇ、、、というのが正直な感想で、あんなに感情を掻き立てられないクロスカッティングも珍しい。

結局因果応報に落ち着くところとか、再考の余地ありだと感じる。その結論でいいのか、、、。そういう道…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事