道 -白磁の人-の作品情報・感想・評価・動画配信

『道 -白磁の人-』に投稿された感想・評価

たか

たかの感想・評価

4.0

日本統治下の朝鮮での出来事を垣間見る事によって、民族とは何かを深く考えさせられました。民族意識を人間の性と言うならば、その是非は永遠の課題です。演技力はやや劣るものの、それを補って余りある素晴らしい…

>>続きを読む

叙情がねぇ、、、というのが正直な感想で、あんなに感情を掻き立てられないクロスカッティングも珍しい。

結局因果応報に落ち着くところとか、再考の余地ありだと感じる。その結論でいいのか、、、。そういう道…

>>続きを読む
白椿

白椿の感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

心の繋がりは、時には概念を変え行動をも変える。
損得ではなく、真摯にまごころを尽くした生き様に涙。

メインテーマの音楽も最高!
MAAAAA

MAAAAAの感想・評価

3.8

何気に見たのですが
実際にいた方の物語なんですね。
すごく興味のある時代の映画で
面白かったです。

日本統治時代に朝鮮に渡った
日本人のはなしです。
40歳という若さで亡くなりましたが
朝鮮の地で…

>>続きを読む
yurik

yurikの感想・評価

-
@Amazon prime
2020.06.28

memo
柳宗悦に影響を与えた浅川巧の半生
4414

4414の感想・評価

3.5
授業で一部だけ見たのでとりあえずメモ。
主人公が健気で元気付けられたのでいつか全編見たい!
にく

にくの感想・評価

3.0

結局、戦時中も日本人にもいい人はいた、以上のものがあるのかが問題。あとは柳宗悦ら特権的日本人が一般民衆と「朝鮮人」を啓蒙・規程かつ保護しようとしていた、という事実の相対化は避けて通れないはずなのだが…

>>続きを読む

漫画『ギャラリーフェイク』でも在日韓国人の人が李朝白磁のコレクションの話を韓国在住の人にしたらバカにされて、高麗青磁こそがアイデンティティだと言われるエピソードがある。格ではなくて素朴な日用品に宿る…

>>続きを読む
TKSHATS

TKSHATSの感想・評価

3.0

お決まりの悪人の旧日本陸軍軍人が出てくる反日自虐史観がベースにある。
捏造された歴史を史実のごとく自国を貶めるように描写するのはいただけない。日本からしたら朝鮮の言い分は明らかに捏造が多いが、朝鮮か…

>>続きを読む

日本統治時代の朝鮮半島で植林事業を行う傍ら、民芸を研究紹介した浅川巧の半生を描いたヒューマンドラマ。

大正から昭和の頭にかけて、日韓の架け橋として活躍した浅川巧という人物を初めて知る。当時、何ら差…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事