「知らぬが仏」という言葉がある。知れば腹も立つが、知らないから仏のように平静でいられるという意味だ。しかし、厳しい人生を生き抜くには「知は力なり」である。知識は人類を前進させ、未来を変える圧倒的な「…
>>続きを読む人間のエゴイズムは果てしない。
カメラに映った虐殺も,実際の歴史と比べてみたらほんの少しに過ぎない。しかし,命は命。皆等しく皆平等に尊いもの。そんな尊い命が,600万余という途方もない数の人々が殺…
この作品が描いているのは、単なる「善人が悪を倒す物語」ではなく、人間がいかにして他者を「命」として見つめ直していくかというテーマである。オスカー・シンドラーは当初、戦争の混乱を利用して利益を得ようと…
>>続きを読むずっと見ないとな、と思っていた作品をやっと!覚悟と時間を確保するのにちょっと時間かかりました。
リーアム・ニーソンとレイフ・ファインズ大好きなので役者に対しても期待は高かったんですが、かなり面白かっ…
観る勇気が出なかったけど、やっとみれた。
罪のない人々の虐殺に胸が痛くなる。
シンドラーが人々に触れ、街の様子を見て次第に心を動かされていき、ユダヤ人1100人以上を助けた功績は素晴らしいと思う…
定期的に訪れるホロコーストブーム。
戦時のピアニストでいうとシュピルマンを助けたドイツ側の彼と同じね。同じ思考のドイツ人もいたんだなと。1100人のユダヤ人を救ったシンドラー。最初はどういう気持ち…
ポーランドからの帰国便で見た
飛行機で、周りをめちゃくちゃ動き回って喋りまくる大家族に囲まれていたので何度か中断してしまったけどラストで大泣き
ビルケナウを見学したあとだったので、手違いとはいえ送…
オスカーシンドラー リーアムニーソン
赤い服の子 次に見たときには焼却されていた ここで彼は自分のすべきことに気づく
子供達が全員車に乗せられて運ばれるシーン
子供がトイレの中で震えるシーン
殺菌…