ホテル・ルワンダの作品情報・感想・評価

「ホテル・ルワンダ」に投稿された感想・評価

健太郎

健太郎の感想・評価

3.2
敵の黒人の動きと頭脳の低さキモさがブラックホークダウン思い出す

可哀想な実話映画
日本人と韓国人など明確な違いがなく、同じ黒人をただ顔の形だけで区別する植民地時代恐るべし

地味にジャンレノでてる
poka

pokaの感想・評価

-

「世界は私たちも見捨てました。助かるにはもう個人に頼るしかありません。知り合いの人たちに、お別れの電話をかけなさい。電話を切る前に、電話を通して相手の手を握りなさい。“この手を離されたら死ぬ”と、そう伝えなさい。相手がもし自分の良心にとがめるようなら、その心にすがりなさい。」
Shizka

Shizkaの感想・評価

2.4
もちろんルワンダの歴史を知る意味ではとても重要な映画だと思うが、なにか一本、芯の通ったものがなかった。

最後までネクタイを締めていたらかっこよかったけど、現実はそうもいかず、、あくまで内紛に翻弄され続ける人々の中の一人を描いた作品。

おなじドキュメンタリで翻弄されていてもインポッシブルは芯が通っていて素敵だったのに
ニコリ

ニコリの感想・評価

3.3
わざわざ渋谷へ行ったのは、そこでしか上映されてなかったからだったか?
そこでまさかの知り合いと思われる人にすれ違って泣いた後の顔を見られたり、自分が着て行った服まで思い出せるのに(たしか薄いピンクのダウンJK着てたから冬か春先だった?)細かい内容がよく思い出せない。ドン・チードル氏が良かった。そのことを映画好きな人から聞いて観に行ったのだったかも。
都心まで、わざわざ行った価値があった一作。
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

5.0
 94年のルワンダ内戦の大虐殺、世界中から見捨てられた人々の絶望を描く。

 テーマは恥。 国連や諸外国はこんなにもひどいことをするのか。世界はこんなにも無関心なのか。 「(虐殺の映像を見ても)人々は怖いねと言って夕食に戻るだけだ」 ジャーナリストの一言が象徴的だ。
 実際の出来事に忠実に沿ったストーリー。民族の対立と極限状態から見える人間模様が多彩だ。

 DVDには特典として、監督と主人公ポール(俳優じゃなくて本物!)がストーリーに沿って話す音声が入っている。
 これがもう一つのドキュメンタリー作品ともいえるくらいすごくいい。映画には描かれなかったが、国連の兵士たちが虐殺を止めることができない(しない)自分たちを恥じてブルーのベレー帽を破って捨てたという話がすごく心に残った。

 平和、安全の意味について深く考えさせる。鈍器で頭を殴られたような気持ちになる映画。
KOU

KOUの感想・評価

3.8
アフリカ ルワンダでの民族紛争、大量虐殺。
あまりに日本と接点のない”民族紛争”という言葉に漠然としか概要を知らなかったこの事件。今作を見て、もう少しこの事件について知りたいと思ったし勉強不足な自分を恥じました。
余りに酷すぎる。そして単純に どうしてこんな事で?と思わざるを得ない。
フツ族とツチ族のあって無いような違い。憎むべき相手を見つけた時の本能的な過剰なまでの敵対意識の恐ろしさ。
sorahi

sorahiの感想・評価

3.0
「世界の人たちは、あの映像を見て、怖いねと言うだけでディナーを続ける」

シンドラーのリストと比べて、心に刺さらないのは、結局のところ家族ファーストだからなんだろうな。
1994年にアフリカのルワンダで勃発した
民族紛争を描いた社会派の人間ドラマ。
2004年公開。日本では配給権の問題により、2006年に公開。

第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った
オスカー・シンドラーになぞられて、
「ルワンダのシンドラー」と祭られる彼だが、
映画の中で彼は「聖人」でも「英雄」しても描かれずに、
自分の行った行動に対してためらいや後悔を見せる
どこにでもいる「等身大の人物」として描かれている。
一家の父として、ホテルマンとして
優先的にすべきことは何かの葛藤をいつも抱えている。

孤児に対しても「お客様」として扱う彼に
ホテルマンとしてのプライドが見える。

映画を鑑賞しながら感じたことは、
ルワンダで勃発した民族紛争における経過は、
日本と中国と朝鮮半島とアメリカの図式に似てやしないかと。
OTO

OTOの感想・評価

3.8
ルワンダ版『シンドラーのリスト』。

ルワンダの混乱を生み出し、その混乱が騒乱へと発展するとあっさり撤退。ルワンダ人の苦難には見向きもしない“西側諸国”の軽薄さが腹立たしい。でも、そんな“西側諸国”がこの映画を製作しているというのもまた興味深い。

まるでドキュメンタリー映画を観ているような臨場感と緊迫感。それが余計に苦しくなる。
higatree

higatreeの感想・評価

3.0
1994ルワンダ大虐殺 ホテル支配人1200人かくまう 重いけど観てよかったと思える映画 フツ族とツチ族
>|