火垂るの墓の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『火垂るの墓』に投稿された感想・評価

MORIKO

MORIKOの感想・評価

4.8

1988年か、すでに36年前の映画で小学生の時に学年で見た記憶があるけど、覚えていたようで細かいところは覚えていなかったのでもう一度観てどう思うのか知りたくなり鑑賞。
まず戦争についての映画では、最…

>>続きを読む
エ

エの感想・評価

-

9

小さい頃は叔母さんが悪にしかみえないし、物語もよく理解出来なかったけど
今みたら見方変わっちゃうね 大人になっちゃったね

特に自己責任の時代な上に
戦争っていう大人たちの勝手な都合の理不尽に…

>>続きを読む
田中

田中の感想・評価

-
国民全員が不幸になる戦争なんかしてはいけない。普通の兄弟がだんだん追い詰められるのは悲しい。

過去鑑賞
戦争が生む抑圧と悲劇。正直、実写でも出来る内容なんじゃないかと思いますが、偶発がやはり焼き付く実写じゃなく演出が最初から計算されたアニメで繊細かつ緻密に描いたからこそ価値が出た作品だったん…

>>続きを読む
の

のの感想・評価

-
いつ見ても苦しい
いくつになっても何度でも見たい
日本の教科書映画

焼け残った母の青いモンペ、現在を忘れて浸かる海、そしてどんな時でも澄み渡っている青空...そうした"青"に引っ張られ、あの兄妹はどんなに醜くなっても絶えず美しくあり続ける。そしてその存在が許されなか…

>>続きを読む
おかじ

おかじの感想・評価

3.7
当時トトロと同時上映という驚き。
どんな感情で見りゃいいん笑
今観ると清太さんがもっとおばさんに愛想良くしてたら死なずに済んだんじゃ…
愛子

愛子の感想・評価

3.8
こういう事実があっただけで悲しい きっと今もどこかである 悲しい どうにもできない
かほ

かほの感想・評価

5.0
ジブリの中で1番見てられない映画かも…

辛いとかいうレベルじゃない…ただ戦時中はこうやって生活してたひともいるってことが分かる良い映画だと思う。
自業自得で妹が死んで自分も死んだようなものなのであまり好きではない
>|

あなたにおすすめの記事