シュウシュウの季節の作品情報・感想・評価

シュウシュウの季節1998年製作の映画)

天浴/Xiu Xiu: The Sent-Down Girl

製作国:

上映時間:99分

ジャンル:

3.8

『シュウシュウの季節』に投稿された感想・評価

だい

だいの感想・評価

4.2
文革って、政策って、マジなんなの……
そして犠牲者の方が蔑まれ否定される理不尽さ
時代に翻弄されていくシュウシュウとラオジン辛……

文化大革命末期、下放政策で
辺境の地に送られた少女が辿る
数奇な運命を描いたドラマ🎥
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄…

>>続きを読む

良かった。余韻の残るラストだった。これは色々な観点から中国で上映禁止なのは納得だった。胸糞映画と言われているけど、自分はちょっと違うと思った。確かに途中までは胸糞悪い展開だったが、ラストはむしろ良い…

>>続きを読む
izu

izuの感想・評価

4.1

あの日が、少女時代最後の日でした。

1975年、中国四川省成都市に住む少女・ウェンシュウ。シュウシュウというあだ名で呼ばれる彼女は、下放政策により街から離れた草原で現地の中年男性ラオジンと遊牧をし…

>>続きを読む
白波

白波の感想・評価

3.8

DVD鑑賞
勝手にキラキラした感じだと思ってたから、すっごい面食らいました。
じっさいは下放政策の元、その運命を狂わされた一人の少女の物語でした。
これが女優ジョアン・チェンの初監督作品だというのも…

>>続きを読む

数百万人が犠牲になったともいわれる文化大革命の終焉時が舞台。
そこで、一旦路線修正が行われ、現在の中国の体制に繋がる。

カルマなんて発想の無い国ならではの、共産党説話。哀しいだけでは無い。

政策…

>>続きを読む
きゃぬ

きゃぬの感想・評価

5.0

昔、何にも考えずに地元のレンタルビデオ店で借りてきて
生涯忘れられない映画になってしまった。
でも正直こういうストーリーむちゃくちゃ好き。


この映画の事を考えると胸がひゅっと冷たくなる様な瞬間と…

>>続きを読む
大好物ジョアンチェンが監督、音楽は教授ってところに釣られてかなり昔に鑑賞した記録。つらすぎて絶句した記憶。もう一度鑑賞する勇気が今はないけど、なるべくたくさんの人に知ってほしいと思う作品です。
mh

mhの感想・評価

5.0

下放(上山下郷運動)が題材のドラマ映画。
初恋を成就させる物語とミスリードさせる序盤はわざとやってんのかね。タイトルから想像して「初恋の来た道」みたいのだと思ってふた開けたら、純朴なモンゴル人おっさ…

>>続きを読む
のんchan

のんchanの感想・評価

3.9

中国系のアメリカドラマだと思い込み、内容を確認せず観たら、もろに1975年、文化大革命末期の中国ドラマだった💦
監督は「ラストエンペラー」などで女優として活躍したジョアン・チェンで、この作品で監督デ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事