<メモ>
主人公はブータンの首都で教員をしているが、やる気がない青年
歩いて何日もかかる山奥の学校に、半ば懲罰的に行かされることに
だが、子供たちや村人たちと暮らす中で次第に変わっていく
素朴で優…
2022/3/19
ブータンで最も僻地にあるルナナ村に赴任することになったウゲン。ルナナ村に到着するまでの間、ヘッドフォンをしてスマホをいじってばかりのウゲンに辟易とするばかり。が、確かにルナナ村は…
アマプラで2026新年最初の映画鑑賞。
ブータンの町から一週間以上かけてたどり着いた僻地にある村の学校。教員になることはやめて海外でで暮らすことを夢見る青年が強制的に派遣される。電気も水道もない辺境…
主人公がルナナへ向かう道中、案内人に勧められてもそんなこと無駄だと言わんばかりの態度で断った旅の安全を願って行う祈りを、ルナナを離れる際は自ら進んで捧げる姿を見て、一見無駄にも思える文化や慣習を大切…
>>続きを読む映画制作て、大きな産業だから何かしらの
しがらみとか制約もあるんでしょう
やる気の無い青年教師の、やる気スイッチつくのが都合良すぎ、とか
無垢な土地や人々との爽やかな触れ合いとか
物語り上、色々と…
存在は知ってたけど、ブータン熱が上がったこのタイミングで視聴。来るまでに1週間かかる村ってすごいなぁ。
あんなかわいい少女があんなきらきらのお目目で「先生、学校の時間です」って起こしに来たらね、誰…
夢を追いかけられる場所で生きるのが幸せか、自分を必要としてくれる場所で生きるのが幸せか。正解のない問いだけれど。
至ってシンプルな物語だけれど考えさせられる良い映画だった。
村長の「世界一幸福な国…
自然や歌、文化に魅了されて行く主人公、観ているわたしも温かい気持ちになり、祈りや伝統を大事にしている民族に憧れを持った。
小学生のときに確かに「ブータンは世界一幸せな国、それは情報がないかららだ」と…
©2019 ALL RIGHTS RESERVED