我々は普段、法の下に生活を送っているが、社会が拵えた法律の枠内に収まり切らない人達もごくたまにいる。そういう人達はいわゆる"無法者"と呼ばれるであらう。無法者には無法者の信念があるらしく、その信念が…
>>続きを読む出所した男が妻とまともな生活を夢見るも、「前科者」であるがゆえに世間から排除され続ける。銀行強盗の濡れ衣を着せられ死刑を宣告され、脱走中に疑いが晴れたときにはもはや彼は誰も信じることすらできず、犯罪…
>>続きを読む抜群のテンポ感と巧みに練られた脚本。
あまりに救いがないが、あらゆる要素に人間の弱さが露呈する。
思い込み、信じることの不確かさは神父が撃たれるラストで象徴的に描かれる。
一方で、愛する者への絶大な…
死刑執行直前に逃げ出す辺りからの緊張感が凄かった。
神父を撃っちゃうシーン切ないよなあ。
分かり合える寸前ですれ違ってしまうシチュエーションはやっぱアツい。
信じてあげないことが人を道から逸らさせて…
とにもかくにもシルヴィアシドニー演じるジョーンがあんまりにも可愛すぎる!
この時代の映画特有な気がする、
悲劇への加速度が凄くて、
ウワーーーーとなった
冤罪で死刑確定からの脱走を試み、すんでの…
面白かった!
ドリーを使ってカメラが人物を追いかけていく、あるいは寄ったり引いたりしていく長めのカットが多く、観客の注意を持続させるのに一役買っていたのではないかと思う。
池への反射、霧、大雨と…