ストリーマーズ/若き兵士たちの物語の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ストリーマーズ/若き兵士たちの物語』に投稿された感想・評価

U-NEXTで鑑賞。なんか久々に「すげえ映画観たな」と感じる映画だったな。アルトマンの『マッシュ』では登場人物たちが狂気の人を装い、自らの正気を保つというブラックユーモアの作品だった。一方で『ストリ…

>>続きを読む
SNOW

SNOWの感想・評価

4.0

兵舎から一歩も出ないベトナム戦争映画。ひりつくような神経症的な演出は、さすがアルトマンの成せる業といったところ。何しろ一歩も出ないので、行く「前」ではなく、「後」という「トゥインクル・トゥインクル・…

>>続きを読む
黒人兵役のマイケル・ライトは日本映画「ベッドタイムアイズ」で樋口可南子の相手役を演じた人。
ロバート・アルトマンは演劇の映画化も多いのだけれど、麻雀の牌をかき混ぜて手を作っていくみたいなやり方をする。

ロバート・アルトマン監督『ストリーマーズ/若き兵士たちの物語』(1983)

デヴィッド・レーブの舞台劇の映画化。

戦争が価値観や身体に浸透した男達の、
本当の傷み。

差別/排除からの防衛本能か…

>>続きを読む
k

kの感想・評価

3.3

訓練所で待機し続ける若き兵士たち。超異色のベトナム戦争映画。
演劇をそのまま映画化したような、訓練所ワンシチュエーションの演技合戦。ロバートアルトマン監督って相当変な人だな。
若かりしマシューモディ…

>>続きを読む
リコ

リコの感想・評価

-

「インスペクション/ここで生きる」を見ていて、存在を思い出した。

ベトナム戦争中のワシントンDCにある陸軍駐屯地を舞台にした会話劇。
宿舎の部屋から一切出ない閉塞感のなかで、同性愛や人種差別につい…

>>続きを読む
324

324の感想・評価

4.0
待っている時間がいちばんの恐怖。狂気の日常。地獄の一歩手前で待機。流転する命。抱えきれない孤独。酒、同性愛、ナイフ。
イワシ

イワシの感想・評価

2.5

演劇のドキュメンタリーみたい。映画にならないように抑圧している感じ。台詞をしゃべる人物からカメラが離れ、論じられている問題と無関係の行動をしている別の人物にカメラが寄って行ったりするけど、世界の別の…

>>続きを読む
kaorui

kaoruiの感想・評価

1.0

鬼才アルトマンを持ってしても舞台劇を映画化することは難しい。
作風からして苦手分野であろうことは明らかなんだけど、敢えて自らを追い込み自身の可能性を試してみたくなるものなのかもしれない。
舞台では一…

>>続きを読む
monaminami

monaminamiの感想・評価

5.0

フルメタル・ジャケット以前のマシュー・モディーン。同じくベトナム戦争に行く前の若い兵士だけどこちらは派手さの全くない兵舎内だけの会話劇で、蝕まれていく心をお得意な群像で描いてて、観ているあいだ中胃が…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事