U-NEXTで鑑賞。なんか久々に「すげえ映画観たな」と感じる映画だったな。アルトマンの『マッシュ』では登場人物たちが狂気の人を装い、自らの正気を保つというブラックユーモアの作品だった。一方で『ストリ…
>>続きを読む兵舎から一歩も出ないベトナム戦争映画。ひりつくような神経症的な演出は、さすがアルトマンの成せる業といったところ。何しろ一歩も出ないので、行く「前」ではなく、「後」という「トゥインクル・トゥインクル・…
>>続きを読むロバート・アルトマン監督『ストリーマーズ/若き兵士たちの物語』(1983)
デヴィッド・レーブの舞台劇の映画化。
戦争が価値観や身体に浸透した男達の、
本当の傷み。
差別/排除からの防衛本能か…
訓練所で待機し続ける若き兵士たち。超異色のベトナム戦争映画。
演劇をそのまま映画化したような、訓練所ワンシチュエーションの演技合戦。ロバートアルトマン監督って相当変な人だな。
若かりしマシューモディ…
「インスペクション/ここで生きる」を見ていて、存在を思い出した。
ベトナム戦争中のワシントンDCにある陸軍駐屯地を舞台にした会話劇。
宿舎の部屋から一切出ない閉塞感のなかで、同性愛や人種差別につい…
演劇のドキュメンタリーみたい。映画にならないように抑圧している感じ。台詞をしゃべる人物からカメラが離れ、論じられている問題と無関係の行動をしている別の人物にカメラが寄って行ったりするけど、世界の別の…
>>続きを読む鬼才アルトマンを持ってしても舞台劇を映画化することは難しい。
作風からして苦手分野であろうことは明らかなんだけど、敢えて自らを追い込み自身の可能性を試してみたくなるものなのかもしれない。
舞台では一…
フルメタル・ジャケット以前のマシュー・モディーン。同じくベトナム戦争に行く前の若い兵士だけどこちらは派手さの全くない兵舎内だけの会話劇で、蝕まれていく心をお得意な群像で描いてて、観ているあいだ中胃が…
>>続きを読む