マッドマックス/サンダードームの作品情報・感想・評価

「マッドマックス/サンダードーム」に投稿された感想・評価

haru

haruの感想・評価

3.5
インターセプター…クルマ…列車…?

2からの続き?と思ったら違いました。(毒蛇のおじさんは今回は違う人らしい)マックスが仙人みたいになってまして、あれからまた時がだいぶ経ったようですが、作品のテイストも前2作とはずいぶん変わっています。
マッドマックスと言えばカーアクションですが、インターセプターはなくなってしまったので、今回はバギーです。ということで見せ場はタイトルにもなっている「サンダードーム」での戦いですが、サンダーどこ?てかゴム…?びよーん。
そして後半なぜかネバーランドに行ってトゥモローランドを目指すマックス一行(仲間…!)。ジャンルがアクションではなくアドベンチャーに変更です。(マッドは消滅)しかし終盤はデスロードを彷彿とさせるカー(?)アクションが待っています。ウォーボーイズの卵が活躍。
シリーズでいちばん不評なのもわかります。「マッドマックス」に求めてるのはコレじゃないと。だから主人公はマックスではなく、ウォーカー機長だと思えばとても楽しめます。 個人的にはこれはこれで好き。
世間の評価は低いけど嫌いじゃない。
インターセプターが出てこないのとマックスがペラペラよく喋るのが…
ゆい

ゆいの感想・評価

2.5
マックスがいろいろ不憫な作品だったな…ラクダ盗まれてサンダードームで闘わさせられて砂漠で気絶して謎の部族にまきこまれ、、(笑) 運命が結局のところルーレットで決まるのが人生ゲームみたいでさすがに草

マスターブラスターがジャガーノートみたいだった!
chihiro

chihiroの感想・評価

3.0
4作目の怒りのデスロードが好きで
1〜3も観てみよう!と鑑賞。
1から何年位経った設定なんだろう?核戦争によって文明崩壊して随分と世界観が変わっている。でもマックスが生きてるし…10〜20年とか?

これがタイトルの「サンダードームか〜!」と思ったら全然物語の要じゃなかったり、「2のジャイロ!」って思ったら同じ俳優なのに似たような別人役だったり、肩透かし多かった(笑)
話はよく分からん。


世界観は2に引き続き素晴らしい。
特にラストのトゥモローランドは退廃的な感じがなんとも綺麗。


だが話は本当よくわからん。
意味不明
サンダードームの決闘がゴムでボヨンボヨンしててシュールだった。
アクション欲しなきゃ結構良い。
世界観、世紀末感、濃いキャラも。
2+3が怒りのデスロード。
『マッドマックス』シリーズ3作目。シリーズを追うごとに世紀末感が増している。

巷ではシリーズで最も評価が低い作品とされがちな本作だが、それは前作『マッドマックス2』の評価が高すぎてインフレが生じたからだろう。また、『2』との世界観、展開の微妙な変化もあるかもしれない。いずれにしても、ハマればハマるし、ハマらなければハマらない作品だと思う。

微妙な違いこそあれ、ジョージ・ミラー監督が掲げるテーマは『2』、そして『怒りのデスロード』と共通しているところも多い。中でも本作で最も色濃く出ているものは、やはり世紀末感。楽園なんてこの世の中には存在しない、という強烈で無慈悲な現実のメッセージがある。その中で人間は生活を営み、社会をつくり、暮らしていく。場所を変えながらも、いかがわしいかもしれないが伝承を信じ、絶望にうちひしがれるのではなく微かな希望を抱いて生きていく。人間の「生」の部分の根源的な強さ、というテーマ自体は『怒りのデスロード』にも引き継がれているし、「生」こそジョージ・ミラーが一貫して追究するテーマでもある。何にせよ、「マッドマックス的世界」の形成に本作は大きな影響を与えているのは間違いないと思う。

とは言え間延びもあるし、『2』の方がやっぱりアクションの上では面白くて迫力があった。車が数台ぶっ飛んだだけ、ってのはちょっと物足りなさすぎる。
でもその分、「サンダードーム」での決闘は楽しかった。また、この決闘シーンの最後で明らかになる、キャラクターそれぞれの善悪の立場の転換も面白い。善悪の物語(ある種の勧善懲悪モノ)、というのもマッドマックス共通のテーマであり、『シェーン』以来の映画的正義のカタルシスにも繋がる。

やっぱり、マッドマックスは味のある作品だと感じました。ジョージ・ミラーの他の作品も見ようと思います。
うし

うしの感想・評価

2.9
うおーなんか雑じゃないかー
2の盛り上がりがすごい分
なんかちょっと残念!
嫌いじゃない!けどあんまり面白くない!
明日は怒りのデスロード見るよ!
NumaChan

NumaChanの感想・評価

2.4
前作からの落差が...
世界観は相変わらず世紀末ヒャッハーなんだけども、ベクトルが違う感じがした。
子供の村?とか特にそう。

1番期待してたサンダードームでの戦いもシルク・ド・ソレイユかよとツッコミたくなるような感じだったし...
終盤のカーチェイス以外にカーチェイスシーン出てこないし...
まぁ、その代わりと言っちゃ何だけども今回のカーチェイスは結構良かった。
だけど、そのカーチェイスのラストは気に食わん。
>|