マッドマックス/サンダードームの作品情報・感想・評価

「マッドマックス/サンダードーム」に投稿された感想・評価

デスロードのおかげで評価が高くなってるだけ。意味不明のクソ映画。
2と4は最高。
前2作は私たちの生きる世界と地続きの未来だったが、『サンダードーム』では大きな隔たりを感じさせるような別世界が舞台となり、ファンタジー的要素が一気に増している。マッドマックス・シリーズを見ながら、ずっとモヤモヤしたものを抱えているのだが、おそらくそれはシリーズとしての一貫性が不明瞭だから、の様な気がする。変わらないのはメル・ギブソンだけ。ペットも犬から猿に。インターセプターの登場も、ほんの少し。前2作の重要なアイデンティティであったはずの迫力あるカーアクションも控え目。むしろ『マッドマックス2』において追加されたマックスの新しい救世主という側面が生きてきている。あまり釈然としないのだが、『2』で「相棒」を演じたブルース・スペンスが似て非なる別人物として登場していることからも、ディストピアにおけるさまざまなパラレルワールドをさまようマックスの物語、として見るべきなのだろう。

もともと多くを語らないタイプの主人公だし、時間と共に内面も大きく変化していることが示唆されているから、これをシリーズとして見たときに各作品をつなぎ止める決定的な何かがわかりにくい。でも、監督の圧倒的な美的センスを前にしては文句もつけがたい。まるで監督が、さまざまなアイディアをマックスというキャラクターをつかって実験しているような、そんな印象だ。ディストピアの円形競技場たるサンダードームの劇場性とティナ・ターナーの圧倒的存在感を見ながら、やっぱりこの人はミュージカルをやりたいと思ってるんじゃないかという思いを強くした。欲望と糞にまみれたバータータウンとは対照的な、砂漠のオアシスに住む取り残された子供たちのピュアなコーラスなど、そういう片鱗はある。そうか、そういう一貫性はあるかもしれない。

ただ、やはり前半と後半のギャップがあまりにドラスティックすぎて。荒廃した未来の中世に逆戻りしたような世界観は面白いだけに、残念だ。
「マッドマックス サンダードーム」見た。
この映画は、美術を楽しむ映画だな、と実感。ちらほらと和の要素があった。マスターブラスターとかっこよい。サンダードームの美術も良い。子供達が沢山出ているせいか、全体的にコミカルな要素があり、悪役も怖さが控えめ。最新作が一番好きかな。
結構面白かった。
マックスは普通にガンガン喋ってるし、最初の設定はどうなった!?って思ったけど違う作品としてみれば悪くなかった。
個人的に原始人みたいな子が目覚まし時計にびっくりして叩き壊すシーンはかなりツボだった。笑
最後のアイアンバーが中指を立てながら絶命したシーンは神様の言うとおりに似てたけどあれはパロだったのかな?
時系列どうなってんの!?と思ったけど、そんなことはどうでもよくてとにかく非文明的で、暴走族が支配していて、理性も疑問も捨てよ!!という映画であることがわかった…
回を重ねるごとに愛着が湧いた!
地獄感、危機感が物足りなくて、最後も割とあっさりしてるんですよね。
ルックとかは大好きなんですが、、
kappadokia

kappadokiaの感想・評価

3.5
セットや美術がすごい
ワクワクするし規模がデカイ
だいぶ金かかってるな~って感じ
異色のマッドマックスってかんじですね。本作の評価が低い理由でもあると思うんですが、マッドマックスらしい残虐非道な奴らがあんまり登場しないし、子供たちワイワイしてるしで、アクションコメディ感があります。でも脚本は良いと思います。もっと評価高くても良い気がしますが、マッドマックスだと思って観ると確かに期待外れかもしれないですね。
Komame

Komameの感想・評価

3.7
またまた前作とは違った雰囲気
過去2作と比べると過激なシーンはさほど無く子供達がたくさん出てくるためマイルドな印象だった
シリーズの中で一番評価が低い作品だけど、個人的には一番面白かった
サンダードームでの大男との対決や、子供たちとの出会い、豚小屋、砂漠でのデスレース
見所満載で楽しめました

3作品を振り返ってみると、1作目とは遥かにかけ離れた終着点でなんだかよくわかんない印象だけど、設定が近未来なのに他の作品でありがちな発達した文明とは真逆で、荒廃して荒くれ者達が支配する地球が描かれていて斬新で面白かったと思います
確かに今はどんどん文明が発達していっているけど、地球の行き着く果てはこんな世界なのかもしれないな、、、
紗枝

紗枝の感想・評価

3.5
一言で言うなら
家族でも観れるマッドマックス、かな。

シリーズ中で評価低いと言われるけど自分は割と好き。

マックスが沢山の子供引き連れるとかなんか夢があるし、子供達と協力して悪を倒すとか、救いのあるマッドマックスだと思う。ちょっと冒険物っぽいし。
>|