赤西蠣太の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『赤西蠣太』に投稿された感想・評価

猫の日に観るに相応しい伊丹万作監督の軽妙洒脱な時代劇の傑作。猫は、伊達家に潜入した間者赤西蠣太片岡千恵蔵が天井裏に隠した大事な書付を鼠から守る守護神。志賀直哉原作の伊達騒動をベースにした機知に富んだ…

>>続きを読む
non

nonの感想・評価

-
あらすじとか調べずに観たらちょっとストーリー理解しきれなかったところもあったけど、主役の蠣太のキャラクターが良くて面白く見れた。
志賀直哉の小説としてタイトルのみ知っていたのだが、こんなストーリーだった中と思った。片岡千恵蔵の三枚目ぶりに好感。ハッピーエンドなのもいい。

2008年にも。

伊丹十三の父、伊丹万作監督のコメディ時代劇。志賀直哉原作。ほっこりしていて楽しい。センスのいいセリフと計算された構図に美しい映像、とぼけた笑いに洋楽を使ったミスマッチ感がお洒落。ストーリーは一部わか…

>>続きを読む
全然ゴダールより遥か前にジャンプカット使ってる。恋する乙女は可愛い。
丽遥

丽遥の感想・評価

3.9

面白いのだがいまいち物語が分からなくあとからWikipediaを読んだ

初めの蛇の目傘2つの俯瞰ショットから瓦屋根を横から見たドアップの形態類似を見て、この映画は面白いに違いないと確信した。
変な…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:小説実写映画化:時代劇:日活:時代劇傑作選:日本映画傑作全集〗
1936年製作で、志賀直哉の小説『赤西蠣太の恋』を実写映画化らしい⁉️

2023年1,608本目
排路

排路の感想・評価

-
手紙の差し出し人であるさざなみが読み上げる姿が浮かび上がる映像とか屏風バックの殺し合いとかデカいやつでグイッとの合図とか気合いの切腹とか断片的にかなり面白いのに、物語が全然わかんなかった。。。悔。

 伊丹十三の父親である伊丹万作の作品初鑑賞!

卒業論文のテーマを伊丹十三にしようと思ってるので、この作品も調査の一貫として鑑賞しました

とある大家に潜入しているスパイの侍赤西蠣太の物語。

19…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

4.0

伊丹十三の実父、伊丹万作監督の代表作。主演は片岡千恵蔵。原作は志賀直哉の短編小説。(読了済み)。

機知に富んだ台詞回しや洒落た映像センスなど『日本のルネ・クレール』と呼ぶに相応しい伊丹監督のどこか…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事