怖くはない、が、気持ち悪い。
ひたすら気持ちが悪い。グロいとかではなく。
だが、それがJホラーたる所以かもしれないと感じました。秀逸なアイデアと中田監督のエッセンスがてんこ盛り。
雰囲気だけで…
子供のときにVHSで観て以来、何年か置きにレンタルして、20代に観たのが最後だったかな。
まさかサブスクで観られるときがくるとは!
驚いたことに、当時より怖く感じた。
子供の頃や若い頃は怖いもの知…
104本目
どこかで見たことのあるJホラー映画に感じますが、本作はJホラーの草創期に作られた映画です。つまり、本作こそが礎を築いたので既視感があるのは当然ですね。
舞台の映画スタジオは年季が入っ…
収まりが良い。
過去の記憶が綺麗に最後回収され、その流れも自然で良かった。
映画の中のドラマ制作にそってラストに向かってジワジワと恐怖と関心を引き寄せてくるのは見事。
ザ・Jホラーなので苦手な…
フィルムを扱っていた頃の現像所を知る自分にとって、あの独特の「暗さ」が懐かしい。中田秀夫の女性観って古いんだよなーって、ずっと感じてたけど既にこの時代から往年の女優って感じの演出で変わらんなーと変な…
>>続きを読むずっと昔にみた記憶でレビュー。
兎に角怖さが飛び抜けていた。
ジャパニーズホラーの怖さ、まさに王道といった感じ。
おかしな方向に曲がってる足とか、リアルで怖い。
柳ユーレイさんの演技も良い味だしてた…
Jホラー黎明期の超傑作。
貞子や伽椰子のような派手な悪霊な訳ではないんだけど・・・
それにしてもこの作品の悪霊のビジュアルは飛びぬけて怖い。
終始ぼやけている感じと、貞子や伽椰子のような恐ろしい表情…