個人的にこの作品のオープニングが映画で1番怖い。
シュヴァンクマイエル作品は恐怖シーンでなくてもいきなり画面にドアップの何かが登場する演出が多く、ホラー色強目の今作は特にその演出が効きまくっていて…
このメモは2023年夏のメモです
今日いきなり友達からテレビ電話が来て、一緒にいた初対面(昔から存在は知っていた)の友達が最近観たそう。
その子のイメージに合っていた。チェコ語、全くわからないけど…
雰囲気が独特で異様、お前そこでその行動はないだろとツッコミたくなってしまうキャラクターがいっぱい出てくる。オテサーネクが心底かわいくね~~怖ェ~!!なのにめっちゃお世話されて可愛がられてて、いくら弟…
>>続きを読む人の神経を逆撫でするい〜い映画だった。
子供のできない夫婦の夫がうっかり切り株を赤ん坊に見立てて妻に見せたら本当の赤ちゃんだと思い込んで育ててしまい、やがて切り株に命が吹きこみ止まらない食欲の末、…
妄想と現実を行ったり来たりするうちにファンタスティックホラーに突入
お隣さんのアルジュビェトカがなかなか良い味出してくれてふふふ…となる、この子の存在がかなり良い
お陰でオチークがキモ可愛いく思えて…
初ヤン・シュヴァンクマイエル。
モチーフは劇中にも絵本として出てくるチェコの民話。似たような話は世界中にあるようで、絵本「ねんどぼうや」(もとはロシアの昔話)を思い出した。切り株ではないけれど。
…
シュヴァンクマイエルレトロスペクティブ2025にて。
ずっと気になってた作品。やっとスクリーンで見れてよかった。
登場人物全員少し狂ってるのが良い。
シュヴァンクマイエル作品でおなじみのストップモ…
© Athanor