暁の脱走の作品情報・感想・評価・動画配信

『暁の脱走』に投稿された感想・評価

谷口千吉監督1950年の作品。これも高3の時に観て、戦争中の話だったような覚えはあるけど、詳しくは覚えてないかな。
我路

我路の感想・評価

-
新東宝
2010年 7月11日 シネラ

1976年 2月21日 長崎東宝
併映:羅生門

8月個人的戦争映画特集第13弾。

50年くらい前、高校生の頃かすかに見た記憶があり再視聴。
ほとんど覚えていないがラストシーンのみなんとなく思い出す程度。

日中戦争の頃慰問団の女性と恋仲になり脱…

>>続きを読む
戦場での男女の恋愛よりも、小沢栄太郎の行動が日本軍の狂気を象徴しているようで印象深かった。

終戦から5年後のこの作品を、当時の人々はどんな想いで観たのか気になる。
alsace

alsaceの感想・評価

-

CSで放送してたやつを鑑賞。8月が近いから放送してたんだろうか。
脚本のクレジットに黒澤明の名が。

池部良目当てでの鑑賞。

1950年の作品なので、戦後5年しか経過してないけど、戦争物って当時の…

>>続きを読む

春美が唐突と見えるほどに、積極的に三上上等兵にアプローチするところや、「三上」と呼び捨てにするところに、えらく違和感が残った。しかし、原作を読めば、春美は日本人ではなく、「大陸と地続きの一角の土地生…

>>続きを読む
やすこ

やすこの感想・評価

3.0
ちょっと不思議。
スリル、戦争、悲恋。
反戦映画だと思う。
上映会で見た。
Jasminne

Jasminneの感想・評価

2.6

難解な作品。主役の女性の作中の役割がわからない。原作と設定が相当変更になっているようで原作を調べたら手に入れるのは相当難しそう。
青空文庫にもなっていない。ただ主役の軍人を困らせるだけのようにも見え…

>>続きを読む
otomisan

otomisanの感想・評価

3.9

 まどろっこしくて参るぜ。淑子が、私「運命の女」なんですと迫るのに池辺上等兵は「兵の運命は上官で決まる」と任じているらしい。これが勝新や高倉健なら役柄も「あんな感じ」にピタリと決まるんだが、そこが1…

>>続きを読む
くずみ

くずみの感想・評価

3.5

明日にも死ぬなら悔いなくと、やたら積極的な山口淑子。彼女のせいで良ちゃんがピンチに陥っているような。

軍隊生活で失った人間性の回復がテーマと思うが、言い寄られる池部良の彼女への気持ちが今一つつか…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事