ニコライとアレクサンドラの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ニコライとアレクサンドラ』に投稿された感想・評価

Nishiumi

Nishiumiの感想・評価

3.5
絢爛豪華なロマノフ王朝のニコライ2世一家が、欧州列強と社会主義勢力に翻弄され、没落していく壮絶な歴史絵巻。歴史的背景を端折りすぎだが、アレクセイ皇子の最期などが心に残る。
ぽん

ぽんの感想・評価

3.6

歴史のお勉強のつもりで鑑賞。青酸カリでも銃でもなかなか死なないラスプーチンやばい。ここは史実が面白すぎる。

裸の王様の失政が民衆の不満を募らせ失墜させられるのはフランスのルイ16世と似てるか。ただ…

>>続きを読む

帝政ロシアの終焉を、ロイヤルファミリーの運命、血友病の皇太子の誕生から、一家の殺害までで描く。

端正で文藝的な仕上がり。何よりも俯瞰的で良い。

面白い訳ではないが、ロシアのこの時代の基礎知識を得…

>>続きを読む
カラン

カランの感想・評価

4.0

亡国のロシアン・ラストエンペラー。

1613年にまで遡るロマノフ朝の最後の皇帝となるニコライ2世と皇后のアレクサンドラの間には4人の皇女がいた。1904年に夫婦は皇太子アレクセイを授かる。しかし皇…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.0
古今東西にわたって、政情不安になると怪しい宗教家が現れるものでして。 いやはや、ラスト・エンペラーって辛いねー。
べらし

べらしの感想・評価

3.3

やはりアメリカ人の監督は、荒野や穀倉地帯を駆け抜ける一頭の馬の方が俳優の顔の切り返しより時に感動的であるということを今ひとつ理解していないようだ
モンタージュこそ至高という考えを吹き込んだのは皮肉に…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

ロシア革命前後のロシア王朝を描いた歴史大作。
具体的には皇太子誕生(1904)からロマノフ家の処刑(1918)まで。
序盤は日本と戦争している。ロシアが朝鮮半島(の不凍港)を欲しがっていたのは知らな…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

1.5
細部にこだわってるのは伝わるけれど、そのせいで間延びしてる。ただ史実をなぞってるだけ。

豪華だけど退屈という歴史映画にありがちな作品になっている。

ロシアの悲史

3時間オーバーの大作ですが、混乱の時代をどんどん進んで見せてくれます。

ニコライとアレクサンドラは原題通りですが、内容としてはニコライの物語。
名匠フランクリン・J・シャフナーの…

>>続きを読む
scotch

scotchの感想・評価

3.6

おそロシア🇷🇺
最後の皇帝の話。アレクサンドラって妻のことか、てっきり息子のことかと。怪僧ラスプーチンは他作で見てなんとか知っていた。それくらい世界史オンチの私にとってラストはかなりの衝撃だった。あ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事