ラッセ・ハルストレム監督による本作は、官能と禁欲、寛容と排他という普遍的な対立構造を、チョコレートという魅惑的なモチーフを通じて寓話的に描き出した秀作である。映画史において「食」をテーマにした作品は…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
「ショコラ」は、ラッセ・ハルストレム監督が、美しく夢のような不思議なおとぎ話の世界を描いた、珠玉の作品だと思います。
悠々と広がるのどかな田園風景と小川のせせらぎに囲まれた丘の上にたたずむ小さな村…
同調圧力と多様性ってテーマ(主に女性視点)が現代日本にも通じててキャラクター各々の人間味が色濃いヒューマンドラマでした。色使いとファッションがおしゃんなのも高評価。村長ってフランス人のステレオタイプ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
まさに"寓話"という言葉が似合う映画
ファンタジーな雰囲気だけど、作品通しての主題はすごく普遍的。25年ぐらい前の作品だけど、すごく現代に刺さる作品だと思う。
外との繋がりが薄いコミュニティに他所…
物語序盤ではティム・バートン監督作かと思う演出(『ビートル・ジュース』のような特撮、不気味さ)が散りばめられているが、物語が進むにつれてハルストレム監督の味が濃くなっていく印象。主要人物の感情の動き…
>>続きを読む北風に導かれ、各地を点々としながらチョコレートショップを開くヴィアンヌと娘のアヌークは、フランスのある小さな村に辿り着いた。
伯爵は、信仰心が厚く戒律で厳しく村を取り仕切っていたが妻に男と逃げられた…