ジョー・ペシのあのどこに逆鱗があるかまったく分からないイカレ具合が最高にひりひりする。
たった少しのミスからすべてが崩れていく盛者必衰のさまは、教訓めいていると同時に、哀切な爽快感がある。
何よ…
かなり昔に観た記憶はあるが、ほとんど覚えていなかったため再鑑賞。
主人公・ヘンリーの生き様を描いた物語。
マフィアの世界の【仲間】とは何と儚く、虚しいものなのだろう。
タイトルに皮肉が効いている。
…
終始本人目線のナレーションが入りながらの物語。展開も早い。
マフィアに憧れを抱き、幼い頃からその世界に足を踏み入れるヘンリー。
マフィアでありながらも、「この人心の底から周囲と馴染めてなさそう」…
アマプラ見放題終了間近につき鑑賞。
最初、ジミーやトミーなど名前がややこしく、話についていくのに苦戦しましたが、後半はそれにも慣れて、話にどんどん引き込まれました。
冒頭のマフィアに憧れるヘンリー…
「大統領になるよりもギャングになるのが夢だった」
最高に最悪な男たちばかりだけど、カレンのように心の奥底ではどこか惹かれてしまうのは自分だけでしょうか?
やっぱり思いっきり悪い奴らが思いっきり…
この世界に本当の家族愛なんて無かった。史実だからこそ、一貫した演出上のメッセージや映画的盛り上がりには欠ける。軽妙な進行とレイ・リオッタらの演技は見事で観ていて楽しかった。
前半やや理解に難があった…
古き良き映画という感じ
音楽がそれをよく表していると思った
トミーは気に入らないやつをすぐに殺してしまう人間だったけど、
彼こそ純粋なギャングだったし、
トミーの死は
大きかったんじゃなかったか…
(C) 1990 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.