バットマン ビギンズの作品情報・感想・評価

バットマン ビギンズ2005年製作の映画)

BATMAN BEGINS

製作国:

上映時間:140分

ジャンル:

3.7

「バットマン ビギンズ」に投稿された感想・評価

祥

祥の感想・評価

4.0
2回目観て気がつく、クリストファー・ノーラン監督が好きなんやな
とぶ

とぶの感想・評価

3.4
バットマンかっこいいけどヒーロー物は個人的にあんまりなんよな
なると

なるとの感想・評価

4.4
どうしてもキャラ紹介の面が出てしまうシリーズ1作目。そのお手本のような素晴らしい作品だと思う。

バットマンって深い。
正義を説いたり、恐怖とは何かとか。
あと精神的に辛い気持ちを抱えてるブルースが成長していく姿。
これらが複雑にうまく重なり合って、映画ができてる。

ナローズ島が暗いゴッサムシティの中でも奇妙な明るさの映像で良かった。

そしてやっぱりベンアフレックのバットマンよりクリスチャンベールの方がいい。
悪のはびこるゴッサムシティに平和をもたらすダークヒーロー「バットマン」の誕生秘話とその活躍を描いたアクション映画。
僕の好きなところ、不満点が共にはっきりした一作であった。

まずはその映像美とアクション。モノレールとウェインタワーを中核としたゴッサムシティの街並みがめちゃくちゃ美しい。そしてそこから繰り広げられる豪快なアクションが見ていて清々しい。
次に心に刺さる名言のオンパレード。人は行動で決まる。人はなぜ落ちるのか?這い上がるためだ。といった名言を筆頭に台詞回しやストーリー内でのセリフの関連付けが上手い。
また細かな演出にも注目。子どもにちょっと優しかったり、応用科学部の多彩なギミックの装置たちも見ていてニヤニヤできる。

ここから不満点になるが、序盤30分の、クリストファーノーランお馴染みのややこしい時系列のストーリー。これ別にバットマンでする必要なかったでしょ。バットマンの生い立ちも無駄に壮大というか…もっとシンプルでよかった気がする。一言で言うと序盤(過去編)が長ったらしくてわかりづらいのが一つの不満。お前の理解力不足だろと言われたらそれまでなのだが、逆に時系列をここまでいじる必要性を問いたい。また、表でのブルースウェインの無理な振る舞いにもモヤモヤを感じた。最後に敵の魅力がない。アメコミでこれはダメでしょ。

ストーリー、映像、音楽含め映画としての作り込みは素晴らしいが、アメコミとして楽しめるかと言われたら何だかなーって感じだった。ちょっと違えばかなり好評価できたと思うと非常に惜しい。
RYUICHI

RYUICHIの感想・評価

4.5
バットマンも敵役もみんなかっこいい。一番好きなヒーロー映画。


And why do we fall? So we can learn to pick ourselves up.

It's what you do that defines you.
Shu

Shuの感想・評価

4.0
ダークナイトを先に見てしまったが、
ビギンズからもう一度見始めた。
自らの恐怖を克服して敵にも同じような恐怖を味わせるからバットマンなのか、、
2時間20分が見入り過ぎて短く感じた、、
いやカッコ良すぎるな。
続けてダークナイトもライジングも見たいと思います🦇
これみてからダークナイトだったらもっと最高だったんだろな!
七麦

七麦の感想・評価

-
ブルースの悲しみと怒り。己の恐怖と向き合い、バットマンが生まれるまで。
はぐみ

はぐみの感想・評価

3.9
ダークナイトをみてからのこちらだったので、みる順番間違えたか〜きっと退屈だろうなと思っていたのに、まったくの取り越し苦労だった。あの、戦車みたいな車が好き。
sawak

sawakの感想・評価

4.2
こんなん男の夢じゃん。

戦闘シーンは1.2倍で視聴してたのかと思うくらいとにかくカット割りが頻繁で、だからこそ引きのフルショットでバットマン出てきた瞬間鳥肌マンになる。すこ。
makaje

makajeの感想・評価

3.5
見応えたっぷりな映画だなぁという印象でした。とても面白かった
>|