ブタがいた教室の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ブタがいた教室』に投稿された感想・評価

enid

enidの感想・評価

-

【2024年鑑賞】

9年ぶり2度目。屠殺や動物搾取の勉強を積んだ上で改めて視聴。作品としての感想は下記に残し、動物倫理の観点から構造について述べる。

本作は「大人のために豚と子供を利用した感動ポ…

>>続きを読む
人間って暇。
寄生獣のコトバが刺さる。

命を頂くというのを考える呼び水になるよい映画。

【ゲシュタルト転移:同じものを別ものとして眼差す能力】


【高田純次事例によるケーススタディ】
インタビュアー「あなたは娘さんの友だちをナンパしたらしいですね。」

高田純次「そんなことはしてい…

>>続きを読む
オチは知っていたがハラハラしながら見た。節度や思いやりのある子ばかりで、こんな子供ばかりだといいのにと思う。
命と真剣に向き合うのは残酷じゃないよ。
鑑賞日は仮設定ね。
すみ

すみの感想・評価

3.7

実話をもとにした映画。
卒業までの1年間、6年2組の生徒は食べることを目的にクラスみんなで豚のPちゃんを飼うことに。
みんなで育てていくうちに愛着が芽生え、下級生に引き継ぐか、食肉センターに送るかで…

>>続きを読む
今なら 教育委員会やPTAが許してくれないだろう。
こんな時代にいい先生に出会えてよかったね。強い心が育ってる。
北村匠海くんがいました。
kazmi

kazmiの感想・評価

3.5

「アイヌモシリ」を見た流れで、こちらも鑑賞。

当時、モデルになった小学生たちのドキュメンタリーを拝見しました。
その時も、う〜ん…と唸ったけど、またう〜んとなった。
子供たちの本気演技にグッとくる…

>>続きを読む
みく

みくの感想・評価

4.3

小学生達が命を学べるようにとブタを飼い始めた教室。

最後にこのまま学校で買い続けるか、食用センターに送るかで子供たちが話し合う時、大人でも答えをだすのが難しい問いに、頑張って応えをだしたなと思いま…

>>続きを読む

以前から観たかった映画、いのちをいただくとは?子供にはトラウマになりかねない、少しスパルタ過ぎるかなぁ?1990年代の実話らしいけど、現在では絶対できない授業だと思う。ペットじゃないんだから、家畜に…

>>続きを読む
aura

auraの感想・評価

-

12人の怒れる男たちをみていても思ったのだが、10年前と議論のなかの欺瞞への厳しさが変わっている。男たちは部屋の中で証拠を見ずに捜査からやり直そうと訴えるべきだったし、子どもたちは先生の見通しの甘さ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事