泣蟲小僧の作品情報・感想・評価

『泣蟲小僧』に投稿された感想・評価

Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:小説実写映画化:東宝:日本映画傑作全集〗
1938年製作で、林芙美子の同名短編小説を実写映画化らしい⁉️

2023年1,888本目
デニロ

デニロの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

エリック・クラプトンの日本武道館/100回目の公演を観に行く。その前に3時間ほど時間が空いたので近くの映画館で本作を観ることにした。

エリックのコンサート。来日毎に少しどころか大いにムラがあるよう…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.2

親戚をたらい回しにされる少年の放浪記。

蔑ろにされても母親を慕い続ける少年の健気さに泣かされる。

自分を奮い立たせるように箱根八里を唄うラストが哀しい。 尺八のおじさんとの出会いは少年のこの…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

母親の再婚相手である義理の父親との関係から、11歳の息子が母親の妹たちのところをたらい回しにされるお話。

予備知識無しで観たが、途中まで人間菅関係がよく理解できず、後半になってよく分かってからこの…

>>続きを読む

新しい男ができて子供が邪魔になるネグレクト王道パターン。男が直接手を下さないプレッシャーの掛け方もエグい。親戚たらい回しの中、尺八先生やOL姉ちゃんの家での幸せな朝。永遠の別れなのにそれに気付けない…

>>続きを読む
さ子

さ子の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

林芙美子さん原作と云ふことで拝見しました。

(林芙美子さんの作品は、駄目母と子供の関係と云ふものがよく題材として取られてゐるやう思ひます。
「駄目な母親だけれど愛しい」と云ふ子供の心を、林さん自身…

>>続きを読む
イシ

イシの感想・評価

-
なんか、子どもが飲み屋にまぎれこんでまうとこらへんからうぇい?? ってなった。ベッタベタやった。
TsutomuZ

TsutomuZの感想・評価

3.8
小鳥、凧そして飛行機を映し出すことで寂しさを描く、さすが豊田監督。

伝説の女優 栗島すみ子 が素晴らしい。
泣きむしの少年が泣かないことで揺さぶられる諦観の哀しさ。それにしても栗島すみ子の、ちょっとした仕草や発声で醸す嫌らしい感じってたまらないな。
dailyfroth

dailyfrothの感想・評価

4.0

笑って泣けて栗島すみ子と市川春代の魅力にも存分に浴せる会心の一本でとりわけ少女の流し?が出てくる場面が素晴らしかった。あまり尺は取られてないけど主人公の少年と妹との関係(トイピアノの場面とか)が胸を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事