松川事件の作品情報・感想・評価

松川事件1961年製作の映画)

製作国:

上映時間:162分

ジャンル:

3.5

『松川事件』に投稿された感想・評価

まあまあ。最後の裁判官への追及にはさすがに興醒め。

2012年DVDで再見。最初に見たときは高裁判決での被告と裁判長のやりとりが嘘くさいと思っていたが、本当にあったやりとりだと知りびっくりした。
Gocta

Goctaの感想・評価

-
1949年に福島県で発生した列車脱線事件である松川事件の裁判の様子を描いた映画。面白く観れた。

冤罪事件の判決がいかに恣意的なものであったかを徹底的に描いており、事件の異常性を訴えるには十分。
緻密な再現ドラマであり心情には踏み込まない所に誠実さを感じる。笑ってしまうような杜撰と憶測と圧力が司法の場に公然と存在していた。裁判官のにやにや笑いや検察官のあくびの再現度!
mh

mhの感想・評価

5.0

戦後最大の冤罪事件――松川事件のセミドキュメンタリー。
この頃、山本薩夫がよくやっていたクラウドファンディングで制作したもの。制作費を募るためのドキュメンタリーフィルム「松川事件―眞実は壁を透して-…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

こんなメチャクチャな冤罪事件に憤りを覚える。
裁判のシーンは、ドキュメンタリー映像のようにリアルで迫力があった。
まだ裁判途中の事件について、このような映画を製作し公開したことが凄い。
結局、全員無…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.0

山本薩夫監督の未見作なので鑑賞。
この映画『松川事件』は、敗戦後の日本において下山事件、三鷹事件と並ぶ国鉄三大ミステリー事件として有名。なので、概要は知っていたものの、詳細は映画を観るべし…。

概…

>>続きを読む
何じゃこりゃ。
歴史的な事件の冤罪がいかに作り出されたかだけが描かれ、いか無実が立証されたかは一切描かれないという不自然なストーリー。理解不能。
国鉄三大事件の一つであり、日本史上最大の免罪事件とも言われる松川事件の全貌を描いた作品。当時の警察の杜撰な捜査やヤクザ顔負けの取り調べにより起きた免罪を事細かに記している。宇野重吉の熱演も必見。

1949年の8月17日の深夜、何者かによって国鉄のレールが外されて、蒸気機関車が脱線。三人もの犠牲者が。

いわゆる「国鉄三大ミステリー事件」のひとつの「松川事件」の中で、当時犯人とされていた人々の…

>>続きを読む

1949年(昭和24年)の夏に発生した、いわゆる「国鉄三大ミステリー事件(下山事件、三鷹事件、松川事件)」の1つである「松川事件」の映画化。
発生地は、福島県福島市松川町。青森発上野行きの列車が脱線…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事