音の構築度が恐ろしい。ハエの羽音、銃声、沼に沈んだ牛で泥がゴボゴボ言う音、鳴り続ける電話、氷をからからやる音、初めと最後の椅子を引き摺る音。登場人物が多くて初見なのでかなり混乱したが、経済的な階級が…
>>続きを読むFILMeX2025。初日はルクレシア・マルテルから。ひとつだけはっきりしてるのは、こういう自然主義的な映画を寝不足の時に観てはいけないってことだな。4回くらい眠りの淵に引きこまれた。でも水圧の弱い…
>>続きを読むゼロ年代名作選に必ずランクインしている作品。MUBIで鑑賞。
冒頭プールサイドでワイン(カクテルかも)飲んで酔って転ぶデカダンな雰囲気は好みだったのだが、話が進んでも特に何も起きず不穏な空気が続くだ…
ブルジョワ崩れみたいな家族がやや古びた別荘で親戚一家と夏を過ごす、その生活を映したようなヤツ。ドキュメンタリーのようなコメディのような。
「ZAMA」ルクレシア・マルテル監督長編デビュー作。
序盤…
ほんの少しブニュエル っぽいなという以外には全く理解できていない。
立ち込めるような濃度強めのムードのつくりこみに重きが置かれ、ストーリー性はほぼ皆無。説明不可能な不気味で気怠くて湿気の強い雰囲気…
英国映画協会"史上最高の映画100"の監督投票部門で今回ランクインした一本。1990 年代後半から始まった “新しいアルゼンチンシネマ”の女性監督ルクレシア ・マルテルの代表作。原題は「La Cie…
>>続きを読むむかし、自分が小学生の頃の日曜日、実家で朝の11時に目が覚めたとき、しかもまだ両親が寝ていたことを知ったとき、私はきちんとした人間になれるのだろうか?と思ったことを思い出した。
田舎の狭さもサークル…