若き日のリンカンの作品情報・感想・評価

『若き日のリンカン』に投稿された感想・評価

lemmon

lemmonの感想・評価

3.4

こんな裁判所で裁かれたくないなあ、と思ってしまった。

若き日のリンカーンを描いており、てっきり伝記物かと思ったら、彼を題材にしたフィクションの模様。。。だよなあ、だって後半の法廷劇って当時はこんな…

>>続きを読む

タイトル通り若き日のリンカーンを描く伝記映画なのだが、史実を忠実に追うタイプの映画ではなく、なにがしかの偉業を成し遂げたり、非凡な才能を発揮したりするということもなく、ただ駆け出しの若い弁護士が一つ…

>>続きを読む
海月

海月の感想・評価

4.6
冒頭、墓石との対話。
画面には1人だけでも素晴らしいダイアローグが成立している。棒が倒れた瞬間ショットが切り替わる。最高のシーン。
nofm

nofmの感想・評価

3.7
川辺のシーンの美しさ。
裁判は色々工夫されてるけれど、ちょっと観てて疲れた。
okawara

okawaraの感想・評価

4.0

フォンダが被告人の家族と向かい合うとき、カメラはたびたび180度の規則を破り、彼らの交流を意図的に断とうとする。被告人の命を救うのはその妻がフォンダに手渡した暦だが、そうした劇的な瞬間に際してもカメ…

>>続きを読む
ニシ

ニシの感想・評価

5.0

自分の存在意義、自分の甘さ諸々毎日全てを投げ出したい悪魔の誘惑に駆られるが、フォードの人生の豊穣さを見るとこんな自分でも夢を見ていいのかなとホッとする。ありがとう。



2022/08/10 シネ…

>>続きを読む
zhenli13

zhenli13の感想・評価

4.4

ヘンリー・フォンダ演ずるエイブラハム・リンカーンの演出よ…飾り気がなく茫洋として強い陰影を伴い(法廷シーンでは明らかに彼だけ陰影を強調されてる)、痩身に長すぎる脚を常にもてあますかのような佇まいはリ…

>>続きを読む
yuzu

yuzuの感想・評価

-
ヘンリー・フォンダ、まじでリンカーンにそっくりだ。リンカーンが弁護士時代あったってことすら知らなかった自分に何も言う資格ないけど。

名作だった。
S

Sの感想・評価

-

裁判長がリンカーンに提案する窓枠と長い脚を用いたショット。
最後の群衆の歓声によるリンカーンの姿、顔のショット。は特に鮮明に記憶した。
1枚の絵として毎シーンを見るもよし、ストーリーで昂るも良し。

>>続きを読む
71s

71sの感想・評価

4.0
メイン場面は極めて叙情する。リンカーンが廷内で座って思い入れ、天秤のようだ。どっちが正しい、これだけのことです。ちなみに選択できないは食品です。
>|

あなたにおすすめの記事