たたりの作品情報・感想・評価

『たたり』に投稿された感想・評価

ヒロ吉

ヒロ吉の感想・評価

3.7

DVDにて字幕鑑賞。TSUTAYA宅配レンタル。

あらすじは住人達の怪死が多発する丘の家
相続人サナーソン夫人の元に研究と実現の為にマークウェイ博士が訪れる。
異常な体験をしたアシスタント達と住み…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

主人公のエレノアは精神的に不安定だし被害妄想の強さも垣間見えるし屋敷から感じ取ってる印象も似たような恐怖なのでまったく信じられないが、全員が怪奇現象を体験するから幽霊の可能性も全然ありえる描き方。決…

>>続きを読む

ホラー小説の恐怖度でいうと、これの原作を超えるものは私の人生において今のところ他にありません(むかし初めて読んだときはページをめくる手が震えた)。
日本的な「穢れ」の怖さともまた違う、足の裏をじっと…

>>続きを読む
たつ

たつの感想・評価

4.0

面白い。丘の上の幽霊屋敷に調査を行う学者。幽霊が出てきたり襲ってくるわけでもなく屋敷自体が怖いという話で、幽霊や超常的なものを信じない学者に現れる不可思議

あまり怖くないけれど、ドアを叩かれて精神…

>>続きを読む
fox08

fox08の感想・評価

3.5
あの生きてるかのような扉。最高でしたよ。屋敷内で大した事はしないんですが見えない恐怖がとてもよかったです。

この見えない恐怖、屋敷という物理的広さの分からないがために今どこにいるのか分からない恐怖、出られそうなのにこの空間から出られない閉塞感による恐怖、これらはキューブリックの『シャイニング』にも受け継が…

>>続きを読む
スルガ

スルガの感想・評価

3.5

怪奇現象を調査。

幽霊屋敷の調査を進めるマークウェイ博士は、2人の女性をアシスタントとして迎え入れ真相を探る。

音だけで恐怖を駆りたてる作品。霊感の強いエレノアが幽霊屋敷に誘われてるのが怖い。あ…

>>続きを読む
こじま

こじまの感想・評価

3.6
ロバートワイズの幽霊屋敷ホラー
モノクロの雰囲気と画作りの良さがホラー演出の格を上げている
じわじわ追い詰められていく感じが素敵
unko

unkoの感想・評価

3.3

たくさんの作品に影響を与えた屋敷もの。丘の上にある不自然な死亡事故が重なる曰くつき物件。
人類学者のジョン・マークウェイ博士(リチャード・ジョンソン)が霊感の強い2人の女性エレノア・ヴァンス(ジュリ…

>>続きを読む
ぬまち

ぬまちの感想・評価

4.5

あの『サウンド・オブ・ミュージック』のロバート・ワイズ監督が撮った幽霊屋敷もの。霊が画面に一切登場しないのに霊の存在を感じさせる演出が見事。さすがは巨匠。

『サンゲリア』のリチャード・ジョンソンと…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事