二・二六事件の裏側の話し、脱出なので、興味をもって鑑賞出来ました。
ただ、どこまでがフィクションでどこからがノンフィクションなのか?
史実をあまり、よく知らないので・・・高倉健ありきの鑑賞でした。
…
2025.07.30
千葉真一『自分は軍人を取り締まる憲兵だ...』
https://rikukaikuu.jp/character/kenpei.html
味噌汁で顔を洗え
https://mi…
このレビューはネタバレを含みます
二・二六事件を背景に反乱軍が占拠した総理大臣官邸から総理大臣を秘書官や憲兵隊員が脱出を試みるタイムリミットサスペンス映画。
総理大臣と義弟が見た目が似ている事から反乱軍が誤認して義弟を総理大臣として…
息の詰まる脱出劇サスペンス。
なかなかテレビの画面だと白黒を堪能しづらいけれど、
首相官邸というほぼワンシチュエーションのサスペンスだからジャンルとしても興味深いし、歴史的にも描く意義のある作品に感…
恥ずかしながら二・二六事件のことはだいたいのことは知ってはいるものの、詳細はほとんど知識が無い状態で鑑賞したせいでめちゃくちゃハラハラしました。いや、どういう結果になるかちゃんと知った上で観てもけっ…
>>続きを読む【簡易メモ】
『二・二六事件』で占領された官邸から「岡田首相」を救出するといった、前代未聞の奇抜な作戦を描いた作品。
大半の『二・二六事件』を描いた作品は、ナレーションなどで
ナレーション「岡田首…