反撥に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『反撥』に投稿された感想・評価

監督と女優のSMプレイ。

麗しのカトリーヌ・ドヌーヴが本作内では酷く虐げられてるなぁ。

カメラのファインダー越しにニヤついているロマン・ポランスキーの顔が目に浮かぶ。

「美しいものが崩壊しゆ…

>>続きを読む
AR
3.8

このレビューはネタバレを含みます

昨今のサイコサスペンス映画に多大な影響を与えてそうな映画。アルトマンの「イメージズ」はそうだと思う。
男性恐怖症になったドヌーヴの演技が良かった。何気ない仕草やぼーっとして意識が飛んでいそうな描写は…

>>続きを読む
3.6
震災後の家の壁にこれくらいひび入ってた。
カットの切り替え方良い。
ポランスキーが性犯罪者(疑惑?)なこと考えると幼少期の写真に寄っていくラスト、「どの口が言う?」という感じでグロいんだよな……。
uvcut
3.5

このレビューはネタバレを含みます

刺激:-
伏線:-
展開:3
最後:3

男性に強い嫌悪と恐怖を抱く内向的な女性キャロル。
美容師として働き、姉とアパートで暮らしているが、姉の愛人が部屋に残す“男の痕跡”に強い不快感を覚えている。…

>>続きを読む
syc9b
3.9

男の狙いは一つ。女をモノにすることよ。

【感想】
ポランスキー監督3作品目。
《水の中のナイフ》でも女性を取り巻く男性の矮小さが暴かれていたように、本作や《ローズマリーの赤ちゃん》でもその暴力性が…

>>続きを読む
3.8
姉妹で暮らしているアパートに、
姉の妻帯持ちの彼氏がやって来る。
その彼氏に嫌悪感を抱き、他の男も拒絶してしまう妹。
姉と彼氏が旅行で独りになった妹が、ゆるやかに壊れていく、、

このレビューはネタバレを含みます

幻覚の終り、 繋ぐことなど一切気にしなくていいのか

亀裂

映るように映らないこと、カメラの位置、心地悪さ

病んでる女性が、めちゃくちゃ病む話。

世界観になかなかついて行けなかったし、意味が全然わからずどういう映画なのかさっぱりわからんかったけど、監督初期作って考えればまあって感じ。

全体的に鬱病が見…

>>続きを読む
4.0

このレビューはネタバレを含みます

ロンドンで姉と暮らすキャロルが性に対する強烈な嫌悪から彼女の世界と共に壊れていく心理ホラー。

今観ると示唆的なラストカットも含め(親族による性的虐待?)、トキシック・マスキュリニティの暴力性に対す…

>>続きを読む

色んなレビュー見ると、大体ヒロインが美人だの可愛いだのいう声が沢山あるけど、少なくとも自分はあんまり可愛いとは思えなかった。
確かにルックスは勿論綺麗なんだけどね。
精神を病んでるのを差し引いても、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事