イレイザーヘッドの作品情報・感想・評価・動画配信

「イレイザーヘッド」に投稿された感想・評価

JTK

JTKの感想・評価

3.9
デビッド・リンチのやりたいことが最も純化された作品がこれとTwin Peaks The Returnのep8ではないかな。

リアタイで初めて観た時の言いようのない感覚は忘れられない。

なんやら娘が産まれてくることへの恐怖がこの映画のモチーフとなったみたいだが、後でそんなこと聞かされる娘はたまらんわな。(笑)
2021/9/18 75

もう悪いことしませんから勘弁してくださいと言いたくなる映像と音の連続。
でも終わる瞬間、もっと観ていたかったと思った。
観終わった後しばらく五感が過敏になり、晩御飯の支度をしている最中、蛇口から流れる水や包丁で食材を切る感覚が少し気持ち悪くなった。
Oguri

Oguriの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

やべえ。
えんぴつやシャーペンの上に付いてる消しゴムは使わずにとっておくタイプでよかったです。まさかあれが人の頭でできていたとわ。


映画版シュルレアリスム作品だと思う。

物語の本筋は、未成熟児を1人で育てる男のストレスと葛藤と逃避が生んだ世界観という設定だと思うんだけど、イレイザーヘッド本人自体もかなり大人として未成熟な印象を受けるシーンがとにかく多くて、イレイザーヘッドと未成熟児を同一として表現しているようにも思える。

映像より圧倒的に音響全体に力を注いでるのが見て取れる。 映像以上に音響が良い意味で不愉快。

あの最初のミートボールみたいな惑星とその操縦士(?)みたいなシーンだけ何を表現してるのか未だに分からない。

色々な映画見てからもう一度見返す事にしよう。
気持ち悪、と思いつつも楽しめた。ただ確かに映画としての面白みは欠ける気がする。
parkoldies

parkoldiesの感想・評価

4.0
予想はしていたけれども、予想を遥かに超える気味悪さ。

当然意味わかりません。
淀川先生なら「怖いですねぇ」を連発していたでしょう。もっとも、町山さんによれば、淀川先生はデヴィッド・リンチが嫌いだったみたいですが…

訳分からんところしかありませんが、印象的だったのが、

・身動きが取れないお婆さん
・怖いくらい笑顔なお義父さん
・おたふく顔の少女

などなど…

二度と観たくないほどトラウマ級の不気味さですが、これがクセになってしまう気持ちも少しだけ分かります。

ただ、夢に出てきそうなので、寝る前に観ない方が良いと思いました。
Xi

Xiの感想・評価

3.4
まるで悪夢
見ている時はどこか居心地の悪さを感じながらも普通に過ごしているけど、覚めたらあれ一体何だったんだ?どんな意味だったんだろう…気味悪い…そして何気ないふとした瞬間に思い出して、その夜また悪夢を見てしまう。そんな映画。
主役のヘンリーは見ての通りリンチ監督自身、実体験が元になってるのは有名だが自分がその時の子供だったらグレる。笑
妊婦は見てはいけない、しかし学校の授業とかで流したら無責任な妊娠とか減ると思うけどな〜
体調が優れない時に見てはいけない、悪化する。
眠い時に見てはいけない、寝落ちする、そして悪夢を見るでしょう。
この映画を理解するには映画IQが低すぎて1nmも理解できない
胃もたれして消化不良おこしてるような気持ち悪さが残った
こんな深夜に観たから変な悪夢観れたら面白いな
ブルマ

ブルマの感想・評価

4.0
中学生男子にこれ見せて無責任にセックスして子ども出来ることへのトラウマ植え付けた方が良い。
mom

momの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

最後まっしろにフェードしてって全て救われます!みたいの他作品といい主張が一貫していて良いなと思う
>|

あなたにおすすめの記事