儀式のネタバレレビュー・内容・結末

『儀式』に投稿されたネタバレ・内容・結末

着物、は人体の曲線を全て隠して直線からなる様式の美に変える。素を隠して型に嵌める事が日本の美なのだと、そんな類の話を書いていたのは九鬼周造だったでしょうか。
儀式、儀礼の美しさも同じ。人造の型の美で…

>>続きを読む

暗示的な台詞やシーンがあちこちにちりばめられている。深読みし始めればきりがないほど。私がはまった仮説は、実は主人公の満州男は、最後のシーンに至る前のどこかで死んでいるのではないかというもの。この考え…

>>続きを読む
家父長制の呪いはカタチを変えて(いやそのままに?)今もあるのだろう
我々はテルミチくんになるのかマスオになるのか

テルミチくんという強い酒に酔った
バットを火に投げる
エア初夜
良いですね
おもしろい。嫌なおじいさん役の佐藤慶さんが孫の初夜の相手をさせられそうになっててめちゃくちゃ笑った

「中ばかり見ずに、もっと外に目を向けたら?」

祖父、一臣。軍国日本の内務官僚であり、一時公職追放の憂き目を見るが復帰し、政財界に顔の利く大立て者。本妻しづとの間に韓一郎、兄嫁ちよとの間に守、韓一郎…

>>続きを読む

うーん、やっぱり難しかった。戦後日本が混乱している中、家父長制が色濃く残る桜田家の冠婚葬祭を中心に愛憎劇が繰り広げられる。満州男を始め桜田家の人達は、家長のじいさんに誰も逆らえない。唯一、反論する妻…

>>続きを読む

いろいろすげえ。時代背景も、取り扱うテーマも、ストーリーも、演技(特に初体験と枕のたとえ)も、もう何もかもがすげえ。

個人が家に組み込まれ支配されるさまを、冠婚葬祭の儀式を切り口に描く。そして、大…

>>続きを読む
鯨幕 葬式でおばさんと 相手が急性盲腸炎で結婚式片方だけ 新婦がいないのにお色直しの時間がある(食事)死体を出して代わりに自分が棺に入る
輝道の死を知らせる電報を受け取り満洲男と律子が子供の頃過ごした島に帰る。
冠婚葬祭を中心に回想。

複雑な血縁関係。

家長制度の呪縛。

新婦不在の披露宴。

一族の茶番劇www

昔から受け継がれた冠婚葬祭などの儀式が主人公を通して重々しく描かれています。
音楽を担当した武満徹さんの重厚な弦楽器の音が心に突き刺すような感じ方です。
「結婚式の後の軍歌歌唱大会」「ひとり結婚式」…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事