私の兄さんの作品情報・感想・評価

『私の兄さん』に投稿された感想・評価

優等生兄河村黎吉を金子信雄、不良の二枚目弟林長二郎を小林旭に置き換えて、見合いを嫌って逃亡したヒロイン田中絹代を浅丘ルリ子にとくりゃあ、日活青春映画だよね。つまり、大親分島津保次郎監督の遊び心は、現…

>>続きを読む

林長二郎(文雄/若旦那
河村黎吉(重太 文雄の異母兄
鈴木歌子(高子 文雄の実母
田中絹代(須摩子 謎のお嬢さん

坂本武(永松 運転手
大山健二(上林 運転手
石山竜児(古賀 運転手
赤池重雄(田…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:人間ドラマ:松竹〗
1934年製作で、すねた弟と富豪の令嬢との恋と、それを優しく見守る義兄との人間関係をほのぼのと描いた人間ドラマの作品でした。

2023年2,589本目

どうしても同時代人ではないせいで、時代劇よりも現代劇の方に違和感を感じてしまう。後世からの後付け知識で「長谷川一夫」「田中絹代」のイメージが出来上がっちゃってるからねえ、もう。でも、そのギャップに「…

>>続きを読む
obon

obonの感想・評価

-

冒頭のサスペンスフルな演出からは想像もつかないかあいらしい展開『私の兄さん』ってまさかの河村黎吉が題なのもよくわからないけれど、母ものかとも思わせながら結局ドンデン返しや伏線回収もなく胸キュンロード…

>>続きを読む
DAG

DAGの感想・評価

3.8

面白いよ。
1934年の作品。
保次郎監督作品。保次郎監督はけっこう実験的な作品が多い印象。だけど映画として面白いものが多いと思う。
今回も時代を考えれば、車のシーンが多いのは実験的な感じがするし、…

>>続きを読む

林長二郎(長谷川一夫)主演の家族ドラマ、現代劇
ヒロインに田中絹代、兄さん役で河村黎吉

【あらすじ】
悪い仲間たちとつるんでヤンチャしている長谷川一夫ですが母が病気と聞いて駆けつけてきます
義兄(…

>>続きを読む
油屋

油屋の感想・評価

-

なんと昭和9年の作品。こんな話は現代では作りようもない映画だ。
主演の長谷川一夫は林長二郎と言う名で出ている。ヤクザな弟(長谷川一夫)が義理の兄の助けで更正する。ほのぼのとした話だ。娘時代の田中絹代…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事