悪魔が来りて笛を吹くに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『悪魔が来りて笛を吹く』に投稿された感想・評価

◆あらすじ◆
昭和22年に宝石店で強盗殺人事件が発生し、椿英輔は警察から容疑をかけられるが、アリバイが成立して釈放される。しかし、英輔は遺書を残して亡くなってしまうが、その後も英輔らしき人物を椿家の…

>>続きを読む
SYU
3.0

2025/03/14
監督 齋藤光正
西田敏行
夏八木勲

"悪魔の紋章"

毒殺事件の容疑者である、貴族の失踪に端を発した血塗られた連続殺人の謎に挑む名探偵金田一耕助を描く横溝正史原作の名作推理小…

>>続きを読む

横溝=金田一シリーズの一作。54年の松田定次=片岡千恵蔵版に次2度目の映画化。斎藤光正=西田敏行は、千恵蔵版に負けている。話が分かりにくいのが致命的欠点。後半はストーリーを追うのに精いっぱい。斉藤と…

>>続きを読む
3.0

市川崑×石坂浩二の金田一作品と
比較するとチープ感は否めません。

また兎に角、展開がとっ散らかって、
先に原作を読んでいないと訳がわからないです。

但しストーリーはなかなか強烈。
それだけに残念…

>>続きを読む
HIDE
3.0
2025年27本目
映画というより、2時間モノのドラマのよう。
石坂版の金田一が好きだが、西田版のこれはこれであり。
3.0

元子爵、椿家の乱れた人間関係によって生まれた兄妹の起こす連続殺人事件を解決する金田一耕肋の活躍を描く。

続いて西田敏行さんが金田一耕助に扮する本作を鑑賞。金田一耕助の出で立ちは原作準拠の和装姿でや…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2025年1月、日本映画専門チャンネルで視聴。

西田敏行さんが金田一は斬新!「絶対に言いません」「悪いようにはしません」がすごく響く、信頼できる人だから話したくなる感じ。推理は…というと1歩遅くて…

>>続きを読む

おどろおどろしい血縁関係に端をなす殺人事件だが、思いのほかアッサリした流れでもう少し“気味が悪く”でも良かったなぁ、と

原作と異なる部分も良い方向に向いてるとは思えなかった
フルート、全然出てこん…

>>続きを読む

犬神家以降の金田一ものは全て観ていたと思ったが、フルートのくだりが出てこないので観たのはドラマ版だったよう。
西田敏行の金田一は思っていた以上に良かったと思う。出てくる役者がいちいち懐かしくで話があ…

>>続きを読む
JFK
2.5
火曜サスペンスじゃなく土曜ワイドかな
(西田さん
代表作が
多すぎる)

あなたにおすすめの記事