果しなき欲望に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『果しなき欲望』に投稿された感想・評価

防空壕に隠したモルヒネを発掘する為に集まった男女。

秘密裏に掘り続ける明快な面白さ。ヒヤヒヤしながらも笑える。
渡辺美佐子の妖艶な悪女がやはりハマってる。加藤武は若い頃はけっこう粗暴な役を演ってた…

>>続きを読む
4.0

終戦時に防空壕に隠したモルヒネ。
その防空壕が商店街の肉屋の下になり、それを10年後に取り出し捌こうと集まった4人の男と1人の女。
近くの空き家を借りてトンネルを掘ってモルヒネを穫ろうとするけど、と…

>>続きを読む
渡辺美佐子さんが凄い‼️

この作品でブルーリボン賞助演女優賞を受賞したそうですが、主演女優賞ものだと思いました。
nnn
4.0

5人の人間がモルヒネの在処まで穴を掘ってく物語。終盤からサスペンス要素が一気に濃くなっていき、5人全てが欲望まみれで醜く描かれている。渡辺美佐子の狂気じみた表情が印象的。音楽が今村昌平の狂気的な世界…

>>続きを読む

戦後日本のゴタゴタした感じ、ネバネバした庶民の生活、この時代でしか撮れない。今村昌平の演出が光ります。地下に眠る軍隊が残した希少な薬品を狙って、地下を掘り続けるメンバーのギラギラした個性、渡辺美佐子…

>>続きを読む

今村の監督三作目。週0千記念日の8月15日の集まった5人の男。軍医が防空壕に隠した大量のモルヒネをひりだすためだった。58年11月公開。1作目が58年3月、2作目が5月。新人に1年で3本撮っている。…

>>続きを読む

戦後10年、軍医が防空壕に埋めた時価6,000万円にもなるモルヒネを掘り出し、一獲千金を狙おうと5人の男女が集まる。
しかし、防空壕の場所には肉屋が建っており、彼らはそこから20メートル先の空き家を…

>>続きを読む

時価6,000万円のモルヒネをめぐって繰り広げられる、欲にとり憑かれた人間の醜さと滑稽さを描いたサスペンス・コメディ。
物語は、終戦の日から10年後。
軍医が防空壕に埋めた時価6,000万円にもなる…

>>続きを読む

20世紀は塹壕や防空壕で『掘る』という選択肢に対するハードルが今とは全然違うのだろう。
今なら、汗を極力かかず地面師のように口八丁で肉屋さんに少しどいてもらう作戦を練るだろう。

マインクラフト…

>>続きを読む

今の感覚だとコンプラ的に見るに耐えないシーンもあるけど、それにしてもおもしろい。
家の中が地下、1階、2階とわかれていて、梯子で上り下りするので視覚的に上下関係がわかりやすいし、これが立場の上下関係…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事