アメリカ アメリカの作品情報・感想・評価

アメリカ アメリカ1963年製作の映画)

AMERICA, AMERICA

製作国:

上映時間:170分

3.7

『アメリカ アメリカ』に投稿された感想・評価

とし

としの感想・評価

3.5

2023年9月18日
映画 #アメリカアメリカ (1963年)鑑賞

圧政下のトルコで暮らすギリシャ人青年がアメリカ行きを目指す

監督の #エリア・カザン の実体験に基づく作品

タイトルは主人公…

>>続きを読む
LEONkei

LEONkeiの感想・評価

3.5

不条理に立ちはだかる壁への恐怖心を拭うのは夢や希望だと言うのは第三者が思う無責任な綺麗事で、現状から抜け出したい情熱だけがトルコ占領下で抑圧されるギリシャ人〝エリア・カザン〟の壮絶な青年期を描く。

>>続きを読む
tak

takの感想・評価

4.1

この「アメリカアメリカ」という映画、1964年の日本初公開からリバイバルもDVD化もない。多くの映画関係書籍で名作として記述はあるものの、なかなか観る機会がなかった。名作映画を紹介するガイド本でその…

>>続きを読む
Cem

Cemの感想・評価

5.0

自由の国アメリカに憧れるギリシャの青年が幾多の困難を乗り越えながら、ついに夢を果たすまでを描いた長編映画✿.*

エリア・カザン自身の実体験に基づいてるっていうのが凄い
息子に全財産を渡しアメリカ行…

>>続きを読む
だい

だいの感想・評価

3.4

オスマン・トルコの民族弾圧に苦しむ田舎のギリシャ人が、
家族の全財産を託され期待を背負って都へ向かったものの、
お人好しすぎてトルコ人に食い物にされ無一文になったため、
食い繋ぐために結婚詐欺を行い…

>>続きを読む
えり子

えり子の感想・評価

3.8

いい映画を沢山作ったのに、赤狩りの時仲間を売った、事で白い目でみられたエリア、カザン。
BSで観ました。
3時間、長かったけど、カザンの思いの丈に比べれば短かったのだと思う。
多くの人が、アメリカに…

>>続きを読む

 名匠エリア・カザンの出自に関わる、ギリシャ系移民の物語。トルコ支配域内で、弾圧されるアルメニア人とギリシャ人。そこから逃れるために、家族の期待を担いながら、ギリシャ人の青年スタヴロスは、首都コンス…

>>続きを読む

約3時間とめちゃくちゃ長いので観るのに勢いがいるんですけど、み始めたらあっという間。さすがエリアカザン。ぐっと映画に引き込まれました。
私は80年代の映画でそだったのでもちろんアメリカもあこがれの国…

>>続きを読む

WOWOWにて鑑賞
2021年 59本目

政府の圧政下に苦しむギリシャ人一族の長男である主人公は親友の話から自由の国アメリカの存在を知り憧れを抱く。

主人公のモデルはカザンの伯父であると言われて…

>>続きを読む
honmosuki

honmosukiの感想・評価

4.0

ドラマ。19世期末にトルコからアメリカを目指すギリシャ系青年を描く。当時のトルコはオスマン帝国でアルメニア人への激しい迫害。そのようなことも知ることができた。アメリカに夢を求め、必死に頑張る青年に感…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事