このレビューはネタバレを含みます
・・・・まあ、最後は、『ザック』と、『ポール』が、結ばれて、万々歳だけど、『ザック』は、父親が、女遊びしてて、そんな父親と遊ぶ女も、見てきたし、フィリピンの、売春街も、見てきて、男女関係の、汚い所ば…
>>続きを読む監督 テイラー・ハックフォード。
第55回アカデミー賞、助演男優賞(ルイス・ゴセット・ジュニア)、
歌曲賞「愛と青春の旅立ち」、
第7回日本アカデミー賞、最優秀外国作品賞、受賞。
人生の苦し…
80年代の青春恋愛映画の中でも特に深い作品。表現に時代は感じる。けれど描かれた感情は普遍的なものだ。
登場人物誰もが未熟。自分の居場所を探しながら日々過酷な訓練に励む。自分の過去に苦しみ心に壁をつ…
7回目?最近はフィルマークスに記録するために再度観て、新しい映画に手を出さないことが多い。観ながら、どうレビューを書くか考えている。軍曹と士官の階級の上下がわからないが、そうなんだ。ルー・ゴセットの…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ザック・メイヨは、13歳のときに母親が自殺し、かつて母親を捨てたも同然に扱った水兵の父バイロンに引き取られる。フィリピンの軍港で初めて会った父親は、現地の売春婦に溺れるろくでなしで、ザックはフィリピ…
>>続きを読む「何もない街から女が抜け出したいなら、近くの士官学校に行けばいいさ、おっと、入学するんじゃないぜ、そこの学生とのガキを孕みに行くのさ!」みたいなアメリカンジョークにシリアスな向き合い方をしている作品…
>>続きを読む1982年製作のテイラー・ハックフォード監督作品、出演はリチャード・ギア、デブラ・ウィンガー、ルイス・ゴセット・Jr、デヴィッド・キース、リサ・ブロント。封切りのロードショーを映画館で鑑賞して以来、…
>>続きを読む不朽の名作
かれこれリチャードギアは45年前アメリカンジゴロで好きになりアルマーニも見て好きになり、その2年後に名作が生まれた。
喜怒哀楽が全て込められた勇気が有って切なくて、悲しくて愛のある映画
…