公開時、親に連れて行ってもらったが全く覚えてなかった。
ゴジラ30周年で原点回帰として創られたゴジラだが、けっこう面白かった。
米ソ両国の冷戦時代という事もあって、東西の激突危機があったり政治的要…
1984年 橋本幸治監督、中野昭慶特技監督作品 103分。ゴジラが東京湾から上陸する。三田村(小林桂樹)内閣も苦悩する中、ゴジラは東京を火の海にし新宿に進む。人類は新鋭戦闘機スーパーXでゴジラを迎え…
>>続きを読む話はあんまり面白くないけど、核の問題や生物としてのゴジラに対するリスペクトを真摯に描こうとする姿勢は良かった。
あと無駄にかっこいい構図がちらほらと出てくる。首相を斜め後ろからアップで写してその奥に…
世界終末時計11時57分のゴジラ。
『ウォッチメン』な情勢と核電磁パルスの赤空でだいぶ不穏。
国家・ゴジラ・科学者の構図は1作目と同じだが、林立する超高層ビル群がゴジラを見下ろす景色に1作目以上の人…
林田先生の価値観に激しく同意。
核の問題をこれでもかと扱っていて、それでこそゴジラなんですよね。
次ビオランテだけどビオランテ大好きで何度も観てるから飛ばすか観るか迷ってる。と言いつつもう再生ボタン…
『ゴジラ』(1954)から30年後が舞台の正統続編。
ゴジラと対峙する日本政府、『シン・ゴジラ』が如何に初代と本作をリスペクトしているのかが分かる。
冷戦の影響からより現実的となった核兵器に対して…
古き良き特撮映画の素晴らしさ。ミニチュアの街並みが破壊されていくシーンにどうしてこんなにも心躍らされるのか。若い頃の沢口靖子が出てるけどあの人今何歳なんだよ。ちょいちょい出てくる武田鉄矢が武田鉄矢で…
>>続きを読む目つきの悪いゴジラが印象的
顔のアップの時にロボット(サイボットと呼ばれる)技術を使って撮影してるけど・・・、不格好で要らなかったかな🙁
冒頭のフナムシの化け物の気持ち悪さに、ゴジラVSスーパーXは…
TM & (C) TOHO CO., LTD.