信子の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『信子』に投稿された感想・評価

三四郎

三四郎の感想・評価

4.6

愉快な戦前青春女学校物語!
寄宿舎の舎監かぁ。こんなに若くて溌剌とした美人先生が1954年の木下惠介監督による『女の園』では心が無いような冷徹な舎監になってしまったのかと思うと…。
勝手な想像だけど…

>>続きを読む

左巻き大島渚が絶賛する「女の園」だが、戦前にだって立派な女学生映画が存在していた事を証明する清水宏監督の青春映画の傑作。女学校新任教師高峰三枝子は九州から上京、親戚の置屋女将飯田蝶子宅に下宿、校長岡…

>>続きを読む
UE

UEの感想・評価

3.9

学校(寄宿舎)内を撮るのがめっちゃくちゃ上手い…細川さんを探すシーン長いけど撮り方が上手くてずっと見てられる。
校庭で女達が体操してる時のカットがほぼ不審者目線だなーと思ったけど本当にそうだったのか…

>>続きを読む
高野文子の漫画「おともだち」を思い出した。「按摩と女」の時も思ったけど、清水宏は高峰三枝子を魅力的に撮る人だなぁ。
Qbrick

Qbrickの感想・評価

4.5

高峰三枝子のファーストショットから良い。
美しい横移動、フレームインアウト、オールドレンズならではのボケ味、、堪能しました。

寮に現れた不審者をとっ捕まえるシーンなんて全てが素晴らしくてガッツポー…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1940年代映画:小説実写映画化:人間ドラマ:松竹〗
1940年製作で、獅子文六の同名小説を実写映画化の人間ドラマらしい⁉️
女性版『坊っちゃん』とも言われた作品でした。

2023年2,524本目

高峰三枝子(小宮山信子/体操/舎監)
三浦光子(細川穎子)
岡村文子(関口/校長)※
森川まさみ(保坂/教頭)※
高松栄子(吉岡ふさこ先生/喘息)※
大塚君代(岩崎みちこ先生)※
松原操(松原先生/…

>>続きを読む

服部家父従姉妹叔母訪問,教師初任給32円,会費2円引き落とし,語尾"け"禁止,体操担当,喘息教員.阿蘇のガマ黒砂糖煮詰め勧め,下肢準備体操,生徒方言物真似,チュウチュウタコカイナ,塞ぎ込み泣き,英語…

>>続きを読む
村田

村田の感想・評価

3.5
🎞女学校の事勿れ主義に抵抗する熱血教師
👍この種の学園ドラマ類型としては先覚的

清水宏監督作品、出演者は高峰三枝子、三浦光子、岡村文子ら

【内容】
高峰三枝子はお国から出てきたばかりの新米教師
とりあえず知り合いの芸者(飯田蝶子)の家に居候しながら女学校で体操の教師をしていた…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事