悪太郎の作品情報・感想・評価・動画配信

『悪太郎』に投稿された感想・評価

神戸の学校を退学になり豊岡の学校にいくことになりそこで医者の娘と恋するお話

「あんたっちゅう人は褒めていいのか叱っていいのかほんまに呆れた人でんな」

今東光の自伝的小説の映画化作品。
山内賢×和泉雅子モノ。
諭旨退学となった主人公が行き着いた先でのあれこれ。恋愛に厳しかった時代の話で今となっては何で?という描写もあるが当時の中学生でも退学になった…

>>続きを読む
filmoo

filmooの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

鈴木清順9本目。
ストーリーは大したことないし役者の演技もイマイチだと思ったけど、これまでに観た9本で最も美しい画面作りだと感じた。
バッドエンドも良かった。
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1960年代映画:小説実写映画化:人間ドラマ:日活〗
1963年製作で、今東光の自伝的長編小説を実写映画化らしい⁉️
なかなか当時ではぶっ飛んだ中3だったと思える作品でした😅

2023年2,23…

>>続きを読む
ぬっこ

ぬっこの感想・評価

3.0
『けんかえれじい』の恋愛要素を強くして、メロドラマにした形。
最後のナレーションがちょっと...。
お金持ち生意気高校生と厳しい家の女の子、高峰三枝子が流石だった。
タコがドス見てビビるシーンで右左とカメラが向きを変えるのが謎すぎる。
主観で母親から叱責受けている回想シーンが歪すぎる。
自分の見る清順作品、奥に向かって歩いて作品が終わりがちだな。

横長のスクリーンをこれでもかと駆使する横移動(たとえば建物下での喧嘩シーン)奥行きのあるロングショット(二人がキスするまでよ散歩シーン)、黒白のコントラストの強調(白い傘の印象強さ)。形式性への執着…

>>続きを読む

清順が高峰三枝子をどうしても撮りたかったという作品。原作は今東光。美術の木村威夫が初めて参加した。清順の正攻法な一作と言われるが、いやいや、予想外のジャンプカットや清順印の様々な主題に彩られていて、…

>>続きを読む
みむ

みむの感想・評価

3.7
単純脳の話と割り切れば、面白いし、かっこいいが…。
暴力ではなくて、頭脳勝負して欲しかった。
いきなり中学生が「ドス」はないでしょうが。飛躍しすぎ。
和泉さん、もうちょっと何とかならん?
monaminami

monaminamiの感想・評価

5.0

女学生二人が出てきて隠れるところからキュンとさせる!悪太郎どころか良い男すぎる山内賢。初めて下宿に雨宿りする風景と雨、京都のシーンも、どれも美しいなぁ。校長先生の餞別のお言葉も沁みる。儚い恋とその終…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事