花つみ日記の作品情報・感想・評価

花つみ日記1939年製作の映画)

製作国:

上映時間:73分

4.1

『花つみ日記』に投稿された感想・評価

A

Aの感想・評価

4.5
石田民三の映画を観ると、いつも胸がざわつくほど切ない気持ちになる。
ファーストカットからすごかったなあ
制作主任市川崑。コントラスト強め。淀川の煌めきが素晴らしい。高峰秀子の顔クロースアップも、ここぞと言う時のために抑制されている。だが、石田民三作品としては『三尺左吾平』には敵わない。
m

mの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

スカーフを風に靡かせる女学生たち、空襲で消失する前の大阪を記録したロケ撮影等、瑞々しさに満ちたショットの数々が魅力的に映る。時折ハッと驚かされるのは、葦原邦子演じる梶山先生がピアノを弾く場面に代表さ…

>>続きを読む
shuki

shukiの感想・評価

4.5
バッキバキの照明設計にクラクラする。
カメラの縦移動もめっちゃモダン
制作主任が市川崑…ケーブルカーで登って行ったのは何処だろうか?それにしても、15歳の高峰秀子も脚本も演出も撮影も…といちいち素晴らしい。全編にわたって決して押し付けがましいところが無くて本当に良い。
IMAO

IMAOの感想・評価

3.7

例によって前半結構寝たのだけど、ラストはシンミリしちゃました。日中戦争下での少女たちの友情のの物語。親友だと思っていた二人が、ふとしたことで喧嘩別れしてしまう。高峰秀子演じる娘は女学校をやめて、舞子…

>>続きを読む

スッキリクッキリ画像だったら満点もあったと思われる石田民三監督の珠玉の女学生映画の傑作。米軍による大空襲前大阪のロケーションシーンが魅了する、学校からの帰り高峰秀子と清水美佐子が、通学バスに乗らず歩…

>>続きを読む
大阪大空襲でそのほとんどが焼失した戦前の大阪の町並み、建物などが残されているとのこと。
原作:『天国と舞妓』吉屋信子
イワシ

イワシの感想・評価

4.0

高峰秀子らが合唱しながら校庭を掃く風景を校舎から見下ろす清水美佐子。高峰の顔を初めて視認する場面でも清水は階段の上にいるという高低差が演出される。仲違いした二人が再会する場面では、ケーブルカーと登山…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.5
冒頭から完全にミュージカルで嬉しい。カメラもよく動き、カッティングもキレキレ!
高峰秀子と清水美佐子のクロスカットで描く歌。
>|

あなたにおすすめの記事