〈ロバート・アルトマン✕アラン・ルドルフ特集〉にて鑑賞
ロバート・アルトマン監督の少人数系の傑作です。
アルトマン監督は「ナッシュビル」や「ショート・カッツ」等の大所帯系映画が一般的には有名ですが、…
ロバート・アルトマン監督の1982年度作品で、苦手な舞台劇の映像化であるが、さすがアルトマン小技駆使した演出で飽きさせない。徐々に真実が明らかになっていく展開はさほど珍しくはないが、役者陣の存在感で…
>>続きを読む脂が乗ってる80年代に遺作のような映画を撮っててすごい
舞台劇特有のロケーションの狭さは鏡越し(マジックミラー)での回想で乗りきろうとしてたが、圧倒的に女優の功績がデカい。パワー系メンヘラはジーナ…
ザ・舞台劇だけどアルトマンでしかあり得ないズームやアップに痺れまくった。鏡や窓を使った時制の飛躍。サンディデニスの壊れゆく女な表情が凄まじい。身を守るために自分につく嘘。現実を拒否する女がミニチュア…
>>続きを読む観終わってすぐ入ったラーメン屋のラーメンが相当美味しく感じられたので、相当面白かったんだと思う
つまらない演劇はつまらない映画より数段つまらない、おもしろい演劇はおもしろい映画の数倍おもしろい、…