王将一代の作品情報・感想・評価

『王将一代』に投稿された感想・評価

前半こそ『王将』のセルフリメイクだが、後半は弟子の中山昭二、沼田曜一との交流に話が進む。そしてあの信じられない最後!

画面の躍動感に生命力が漲る。画面の奥行きと大胆な運動(クライマックスの車横転へ)を見ているだけで50年代日本映画の底力を思い知る。つい先日、この映画の舞台でもある大阪天王寺区へ行ったばかりなので嬉し…

>>続きを読む
田中絹代が太鼓を叩きながら念仏を唱えるところ、複数回カットを割って執拗に撮る。彼女の死が描かれないのが奇妙ではあった。通天閣のネオンが寂しく点滅する。
佐々木

佐々木の感想・評価

5.0

めちゃくちゃ面白かった。坂田三吉の波乱万丈の人生を力強く描いている。なにより将棋が分からなくても、ちゃんと勝負を体感できる点が素晴らしい。まるでアクション映画のような迫力の演出と、棋士としての内面を…

>>続きを読む

坂田三吉の活躍を新東宝オールスターキャストで描く。冒頭の1/3が「王将」と同じで、残りで「王将」以降の人生の話(wikiによると三吉が亡くなるまでを描くはずが、フィルムの現像に失敗して!、途中までに…

>>続きを読む
最後の車の横転は予測できない。
ヌーヴェルヴァーグかよ!と突っ込みたくなる。

荒々しい。そして、映画的愉しみが大盛りである。不思議な魅力に満ちている。
ぴよ

ぴよの感想・評価

1.0
(BD上映)
セルフリメイクと脚色の難しさ。

それはそれとして、テーマが見えずストーリーも不明瞭。史実に則ってるわけでもなさそうなので解釈に苦しむ。

相変わらずとんでもない画面の密度、奥行き。特に貧乏長屋の趣といったら素晴らしい。列車の煙に通天閣。
雨による足止めが運命を決し、交差する道行きが文字通り運命を交差させる。

木暮実千代と田中絹代が出…

>>続きを読む
 話には芯が無く推進力もないけど、映像のダイナミズムで楽しめはする。結構ヘンテコ。
方眼

方眼の感想・評価

3.9
1955年新東宝。天才的将棋士でありながら素行が無茶苦茶な坂田三吉。だが周りに持ち上げられて勝負の世界を突き進む。破滅型天才、くりかえし映画化されるテーマ。
>|

あなたにおすすめの記事