「王将」5度目の映画化。北條秀司の戯曲を原作としているが、伊藤大輔はまったく関わっていない。脚本は笠原良三。審判長役で村田英雄が出演。主題歌も披露。同じ話でありながら、これまでの伊藤大輔4本の作品と…
>>続きを読む『王将』1973(昭和48年)東宝
実在の棋士・坂田三吉の半生を描いた北条秀司作の新国劇『王将』の5回目の映画化。
貧しい野生的なアマチュアと上品なエリートの対決。ライバル関根を演じる仲代達矢の…
大阪に坂田三吉(勝新太郎)なる粗暴だが将棋が強い男が居た。妻(中村玉緒)と娘を苦労させてばかりいる。
そんな坂田が、東京からやってきた棋士=関根(仲代達矢)と戦うが、坂田は勝ちはしたものの、娘(音無…
重厚で屈強、勝新!
脇を固める仲代達矢に藤田まこと、これまた屈強!女房役の中村玉緒も屈強!
「王将」を唄う村田英雄もはたまた屈強!
生粋の将棋指し、阪田三吉の生き様!屈強!
最近牌ばっかり握って…
お馴染み?明治から昭和にかけて活躍した将棋指し阪田三吉の物語
今回で5回目となる映画化作品なんだとか
阪妻に始まり辰巳柳太郎、三國連太郎(続編と2作)と来て今回は勝新太郎が主演です(偶然かみんな郎…
吹けば飛ぶような将棋の駒。
明治末期、天王寺近くの貧乏長屋で妻と娘と3人住まいの三吉は、将棋気狂い。
家業の雪駄作りもそこそこに、ハンデありの真剣指しで借金こさえる有様。
そんな中、新聞社主催の将…
昔、テレビのスペシャルドラマかなにかで、間寛平さんが阪田三吉役をやっていたのを観たことがあってそれがとても印象に残ってるんですが、勝新がやるとまた趣があって良かった。
破天荒であった将棋棋士、阪田…
過去鑑賞
将棋ブームで
将棋に興味を持った人はこの
荒くれ者の物語をぜひ!ぜひ!
見てみてください。
大阪の下町、
ボロ屋に住む坂田家。
将棋大好きな勝新演じる主人公三吉。
礼儀作法は皆無で荒…