シベールの日曜日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『シベールの日曜日』に投稿された感想・評価

内容は暗くやり切れない内容のですが
アンリドカエのカメラが素晴らしかった
撮影時に日本の水墨画を参考にしたとか?
何かで読んだことがあります。
死刑台のエレベーターや太陽がいっぱいのカメラマンですしね
りら
5.0

ものすごくよかった。アルビノーニのアダージョが印象的に響く…
巌谷國士さんの『映画 幻想の季節』ですごく気になった映画。巌谷さんが書かれているように、シベールは「異教の地母神キュベレ(シベール)」な…

>>続きを読む
TO
5.0

【純粋の何が悪いの?】

戦争 パイロット 恐怖に歪む少女の顔 おばあちゃまのところへ帰りたい 行きたくない 聖マルグリット修道院はどの辺りですか? 微笑む少女 いやよ なぜ泣いてる? いや何でも …

>>続きを読む

ピエールが孤児を助ける暖かい映画かと思いきや、とんでもなく気持ち悪い登場人物だらけ。まともなのはカルロスだけだ!

クリスマスイヴにこっそり2人でシャンパンを飲んでシベールが本名を告白する場面はとっ…

>>続きを読む
3.5
2021年の再見23本目。 初見から9年。 この映画は気持ちが悪い! オスカーの外国語映画賞ってマジか? 「めまい」と同じだな、子供を産んだ女性でこの映画が好きな人は皆無だと思うよ(笑)。

巷の評価が高い割にはBS等で放送されることがあまりない1本。この映画全体に漂っている暗ーい雰囲気のせいかとも思えるのだが、うつの時に見るとさらに気持ちが落ち込んでしまうため注意が必要である。BGMで…

>>続きを読む
4.5
はるか昔にリバイバル上映を何度も観た。
今でも大好きな映画。
淡々で暗く地味な展開に個人的には☆3つ…
実際自分の廻りに居たら引いてしまうし関わりたくない人物。
アカデミー受賞、評価から期待しすぎたかもしれないが個人的には☆3つが限界でした。。
Les dimanches de Ville d'Avray (1962)
Sundays and Cybèle (1962)
純粋な思いと映像の透明さとがマッチしていて引き込まれました。

あなたにおすすめの記事