江戸の華は火消しと相撲。昭和の華は千恵蔵と右太衛門。この映画をみながら自然と脳裏に浮かんだのは封切りのときの熱気だった。どういうわけかぼくがこれまでに観てきた50年代の日本映画のどれよりも、ずっと当…
>>続きを読む1950年公開。片岡千恵蔵が演じる江戸の町の花形火消しと、市川右太衛門が演じる大相撲の横綱を目指す気鋭の若手力士、二人の友情をマキノ監督が人情味たっぷりに描く2大スタア競演作。むちゃくちゃ面白い。火…
>>続きを読む時は江戸、纏持ちを目指す火消しの千恵蔵と、春場所優勝を目指す力士の右太衛門とは些細なことから喧嘩になってそれぞれの親方からほっぽりだされたのだが、千恵蔵の養母を右太衛門が助けた縁で意気投合、江の島の…
>>続きを読む纏持ちの千恵蔵と力士の右太衛門の友情。やくざとの争いで片腕を失う千恵蔵。みんなの激励で立ち直るまでを描いた、12月31日公開の正月映画。翌1月5日に「女賊と判官」でまた正月作品公開。作品レベルを維持…
>>続きを読む千恵蔵・右太衛門のW主演、圧倒的に千恵蔵が良い(というか右太衛門を優れた俳優と思えたことがない…)。
丸根『土俵祭』もだが、大相撲の映画化は難しい。いくら江戸時代でもこんなソップで強いはずがない……