WATARIDORIの作品情報・感想・評価

「WATARIDORI」に投稿された感想・評価

coma

comaの感想・評価

4.0
野生の鳥の美しさに、鳥や動物を飼うことの残酷さを再確認しました。
ゆ

ゆの感想・評価

4.8
鳥映画ナイト。歌ったり踊ったり華やかで、磁場や天体を感じて正確に飛ぶ頭のいい鳥たちが大好きだ!100種類を超える個性的な渡り鳥に愛が溢れるし、CGを一切使わず撮られた鳥視点の映像は雄大で美しい。羽ばたく音も心地よく、ずっと聞いていたいと思ったらエンドロールの最後までバサバサしてくれて感謝しかない。空を飛ぶ夢、鳥になる夢、ひとまずこの映画で叶えよう。
keco

kecoの感想・評価

4.6
めちゃめちゃ感動しました。
必死で飛んでるのに人間に銃で撃たれたり途中で降りた水面がゴミだらけ、ヘドロで汚染されてたり工場の煙突からケムリ出まくってたり。

鳥目線の景色は本当に雄大で綺麗です。
また観たいと思います。
ai

aiの感想・評価

3.9
当時フランスの映画館で観ました。
フランスでは大絶賛されていて、
環境問題への意識の高さに圧倒。
実際に観てみると、
映像と編集の質の高さに、感激した記憶あり。
コマドリ可愛いですねー。途中のガン?がみじょげで…結構死ぬシーンもあり、生き残るのは厳しいと伝わる内容。
カンムリカイツブリ?の求愛行動が面白かった。生で見てみたい。大好きなカワセミもちょこっと出てて満足。
kty

ktyの感想・評価

4.5
鳥の目線で広大な自然や都会の風景を満喫できます。

カメラが捉えた迫真の映像美。
音楽に例えると、現代の映画がデジタルデータなら、これはアナログレコードのように感じ取れます。

自然な風景の色彩の移り変わりが胸に染みます。

心が疲れた時、ぼーっとこの映画を観て、心が洗われます。

渡り鳥は、命がけで、飛び続け、海を越えて行く。自分も頑張ろう。

優れた環境映画です。

本編だけではなく、コメンタリーや鳥のデータも楽しめ、勉強にもなります。

また見開きのパッケージも美しいです。
ichita

ichitaの感想・評価

3.3
当時劇場で観て、飛ぶ鳥と同じ高さの目線って迫力あったんですよね、確かに。

でも寝ましたです。
MonjiNaoya

MonjiNaoyaの感想・評価

3.5
超絶環境ムービー

飛ぶ鳥の種類が変わっても違いが分からないレベルできつかったw

ただ、パンフレットを買ったら撮影方法などはとても良いドローンなんかが無い中で、撮ってたと思うと再評価
vivo

vivoの感想・評価

4.0
 ありのままに映される鳥たちの姿から、個々の生命や地球をはるかに超えた力を感じる映画。 全ての鳥たちの行動が予め定められているように、人間の行動も、全て大きな力によって予め定められているのではないかと思えた。
 捕食目的以外の狩りや破壊は、その大きな力に対する冒涜ではないか、なんて思ってしまうが、そんな人間の破壊行為ですら定めの内なのかもしれない。人間は、たぶん、それほど小さい。

 それにしても、よく撮ったなぁ。生で、この景色を見てみたい。
99分間、鳥になれた 笑

字幕で鑑賞。


これはすごかったですね。渡り鳥をテーマにしたドキュメンタリー。


ひたすら飛ぶ。


渡り鳥、下から見るか?横から見るか?
みたいな 笑
おそらく全方向から飛ぶ姿を堪能できます。

どうやって撮影したんだろう…と思いながら観てましたね。とにかく素晴らしい👏✨

雄大な自然、綺麗な景色の中を飛ぶ画の美しさと爽快さ。気持ち良かった✨


普段カラスやハトくらいしか見ていないので、様々な鳥たちが次々に登場し楽しかったです。鳥って本当にたくさんの種類がいるのですね!
鳥の登場で個人的に嬉しかったのは、子どもの頃よくなぞなぞに出てきた「満員電車に乗っている鳥はな〜んだ?」の答えの鳥。名前は知っていたけれど、こんな姿なんだ!!と驚きました 笑
それとタンチョウ。鶴ってなんか好き。
ハクチョウも綺麗だった✨
あと、まだいるのですが…名前が分からない 笑 覚えられない 笑



ナレーションがほぼ無い為、映像に集中できる作りが良かった。
じっくり観察できる。何してるの?!笑 って考えながら見るのが楽しかった。
鳥、面白いなぁ。
急にみんな動きがシンクロしちゃうのとか面白くて笑ってしまいました 笑
ダンスっぽい動きとかも 笑


また、渡り鳥たちの過酷な現実場面もある。
仲間とはぐれたり、怪我をしたり…まさに命がけの旅。
気の遠くなるような距離をひたすらに飛ぶ鳥たち。えらいなぁ。逞しい。


見終えた後、地球のどこかで渡り鳥たち頑張っているんだなぁ。私も贅沢言えないな仕事頑張ろう…と思いました 笑


これはお気に入り映画になりました。


眠れない夜や鳥になりたい時にオススメ。