淑女は何を忘れたかの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『淑女は何を忘れたか』に投稿された感想・評価

戦後の小津作品では娘の友達的なポジションになるであろう、今作の桑野通子が輝いている。
西東京

西東京の感想・評価

4.0
桑野遠子の存在が変則的なスクリューボールコメディにもなってる。ビンタされた後の栗島すみ子がやけに色っぽい。
R

Rの感想・評価

3.8

自由気ままな節子の存在が爽やか!
振り回される叔父さんと姪(節子)のやり取りも良い🥃

不甲斐ない夫の主体性を垣間見て安心した妻と、妻に「夫を抑えている」という自覚を持たせて良い気分にさせてあげるこ…

>>続きを読む
なんとも人間臭い俗っぽい話を
こんなにもエレガントでシャレた喜劇に仕立てあげるセンスに脱帽
澪標

澪標の感想・評価

3.4

さくって観れる小津作品、でも結構特徴的に感じた。
外野からみると軽くいけすかない女の子が立ち回るんだけど、個人的には奥様3人の軽快な会話シーンが好き。今の映画にはこのウィットにとんだ、それでいて愛ら…

>>続きを読む

◎完璧なる小津喜劇、嘘つき教授と酒呑み難波娘

終映後、拍手が起こった。

終始、爆笑に次ぐ爆笑。
三谷幸喜もクドカンも、元ネタはこれか!と思わず膝を打つほど完璧な喜劇。

日中戦争(1937-45…

>>続きを読む

妻の尻に敷かれた大学教授の叔父が快活な姪にドヤされながら、妻との関係性を少しだけ見直すコメディ作品。

あの独特な間や撮り方でコメディを撮るとこんなに洗練された作品に仕上がるのかと感動。自分の中のイ…

>>続きを読む

観れるものなら全作観たい小津安二郎監督映画。年月かけてようやく今作が17作目。
現在も観られる作品に限ると未鑑賞は僅かになってきました。

小気味良い面白さです。いつもいい味出してる飯田蝶子さん、は…

>>続きを読む
Ingma

Ingmaの感想・評価

-
小津のなかでもコミカルな作品で笑えます。桑野通子の大阪弁がいい
おかか

おかかの感想・評価

5.0
和室の写真すべて美しい。
とくに節子が酒飲んで帰るところ、順に消えていくライト、
2つの廊下のショットは素敵すぎる。
自分が今まで見た中で一番魅力的なヒロインかもしれない。
>|

あなたにおすすめの記事