小早川家の秋の作品情報・感想・評価・動画配信

『小早川家の秋』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

うーん、面白い…。
小津にとっての家族、それは大いなる矛盾を内包しながら蠢く装置。とりわけ戦後日本における家族の変容を描いているという点では、本作も他の小津映画と通底しているのだけど、小早川家にはも…

>>続きを読む
笠智衆以外の家父長制は受け付けない。
原節子のうんこ座りが美しい。
maro

maroの感想・評価

3.4

自宅でのんびりと鑑賞するのに良い作品。
中村鴈治郎が「浮草」と同様に奔放な父親役で。
小津監督の作品はとくに大きな事件が起きるわけではないけど、日常の生活を描いているだけなんだけど、ずっと見てられる…

>>続きを読む
Mackey

Mackeyの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

前に一度見た時に家族関係の複雑さに混乱したのを覚えてたので、事前に予習して鑑賞。
そこさえ押さえておけば、話も割とシンプルで見やすかった。

ただラストの葬式のシーンは、急に不穏な音楽と群がるカラス…

>>続きを読む
yuum

yuumの感想・評価

4.4

ちょこんと爪先立ててしゃがむ原節子と白川由美の微笑ましいガールズトーク。最後のお葬式への道はエンドレス・ポエトリーみたい。杉村春子は登場シーンがほんの少しなのに気を抜いてるとあっという間にその場を攫…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

BS松竹東急『土曜ゴールデンシアター』(「日本の名匠シリーズ 生誕120年 小津安二郎特集」)で鑑賞。

京都で造り酒屋を営む小早川家を舞台に、早くに亡くなった長男の妻 秋子(原節子)の再婚話・次女…

>>続きを読む
kiko

kikoの感想・評価

3.8
これぞ小津安次郎という感じで家族模様が楽しくてずっと観ていられる。
最初家族関係が誰が誰やらだがみてるうちになんとかわかってくる。
原節子が相変わらず素敵。
小津映画を100%理解するにはもしかしたらあと20年ぐらい人生経験積まないとダメかもしれない、、、
個人的に色んな意味でやばい作品でしたね。最後のBGMとか佐々木家の娘さんの感じとか。悲しいお話なんですかね?笑った回数の方が私は多かったです。
Genichiro

Genichiroの感想・評価

4.1

新珠三千代、好きです。今作は小津が東宝で監督した唯一の作品であり、関西を舞台にした作品。冒頭のネオン、この色味がいいよねー。並べられた桶など、家の外の様子もいい。一瞬映る「チャイナサロン 夜来香」の…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事