宗方姉妹の作品情報・感想・評価・動画配信

『宗方姉妹』に投稿された感想・評価

むねかたきゃうだい
山村聰演ずる失業者の存在と死がこの作品の暗さを決定づけている。小津安二郎「晩春」と「麦秋」という2大傑作の間に撮られた作品だが「東京暮色」同様、小津監督としては成功作とは言い難い。

前半の高峰秀子の躍動ぶり!姉の田中絹代の夫である山村聰への当たり方。投げ捨てる新聞。今見ると臭くなりそうな一人芝居も普通に笑える。

そして山村聰は本当に良いところがない。かろうじて職につけたという…

>>続きを読む
煙

煙の感想・評価

4.0

斎藤達雄出番少ない、冒頭のみ。あの教室の感じは『大学を出たけれど』の教室に近い。笠智衆も出番少ないが、全編に渡って存在感ある。苔寺の牡丹。京都、神戸、大森、銀座、箱根。序盤の薬師寺でのシークエンスは…

>>続きを読む
1号

1号の感想・評価

4.0

姉妹どちらも良かった。高峰秀子はコメディエンヌっぷりも実に見事で恐れ入る。

時代が時代で、腹立たしいところはもちろんある。でも女の映画。小津について語れるほどの者ではないが、女の感じる理不尽を、理…

>>続きを読む
buchagari

buchagariの感想・評価

4.9
35mmフィルムで鑑賞。
高峰秀子のシークエンスが全部キレキレすぎる。
D

Dの感想・評価

-

小津初の新東宝作品。

対照的な姉妹にスポットをあてた異色作。

本作はのちの「彼岸花」へ発展していく原点に感じる。

猫がやたら多くみられるのはそういうことか?

貴重な絶滅危惧種である昭和の夫婦…

>>続きを読む
kumatora

kumatoraの感想・評価

3.8

昨日見た「山の音」と同じく暗い…そしてラスト余韻を残して終わろうとするが、この先どうしたって暗雲は晴れないよなとしか思えず何とも言えない感情になった

何度か繰り返される「新しいってことはいつまでた…

>>続きを読む
あー

あーの感想・評価

-

小津にしてはシリアスにもロマンチックにも徹底しきれてない感じがする…
誰もが選択すれば幸せになれるのにって思う選択肢を愛する人との関係が中途半端にならない為に前向きに拒否するところがグッとくる
高峰…

>>続きを読む
8Niagara8

8Niagara8の感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

溌剌で、快活な高峰秀子。諦観さえ感じさせる田中絹代。両名女優を筆頭に俳優陣の勝利。

相も変わらず小津は残酷である。
他の作品と比べて戦争による世代の分断が顕著に見られる。新しいとは何なのか。それに…

>>続きを読む
maro

maroの感想・評価

3.3
田中絹代と高峰秀子の対照的なキャラクターがうまくメロドラマの形にハマってる。
高峰秀子の出演作をみるのは始めて。
>|

あなたにおすすめの記事