藤村大造(片岡千恵蔵)かっこええ!!
なかなかどうして…これは傑作。前半少し退屈に思えたが、後半へ行くほどリズムが良くなりおもしろくなってくる。
クライマックスの銃撃戦やカーチェイス、戦後すぐの19…
変装名人の探偵が都知事候補を陥れる事件の解決に乗り出すお話。
昨日見た「華麗なる追跡」の主人公の元ネタがこの作品を含むシリーズの主人公、多羅尾伴内を知って本作を鑑賞。
「多羅尾伴内シリーズ」自体初…
スコア4.5以上・・・超傑作!超おすすめ!
4.0〜4.4・・・名作。おすすめ。
3.0〜3.9・・・お暇ならいいと思います。
2.0〜2.9・・・僕はあんまり、でした。
1.9以下・・・時間の無駄…
戦後GHQのお達しのせいで、一切チャンバラが撮れなくなった為、時代劇スターの片岡千恵蔵をどう活かすかが、怪我の功名となった、戦後初のサスペンスの名作。
物語に破綻箇所は有るモノの、無実で捕まる被疑…
GHQ指令のチャンバラ禁止で、京都映画界が苦肉の策で産み出した瓢箪から駒の名作。刀から拳銃に置き換わったが、台詞回しは時代劇のままが良く異次元空間を創り上げた比佐芳武脚本、松田定次監督のヒットシリー…
>>続きを読む2023.6.8 Prime Video
東映版の7本は観ていたが、初期の多羅尾伴内シリーズを観るのは初めて
1946年作品、終戦後わずか1年でこのクオリティーはとても素晴らしい
終始飽きずに鑑賞で…